コスパよし!味よし!お腹もまんぞくな「厚揚げ」を使った簡単レシピ3選
2021/11/25
食事づくりは毎日のこと。少しでもおいしく簡単に作りたいですよね。
今回のメニューはお肉のような華やかさはないけど、良質なタンパク質の持ち主、「厚揚げ」が主役です。お財布にも優しくコスパもばっちり。
野菜ソムリエで管理栄養士のhiroさんにレシピを教えてもらいました。
厚揚げとは…
豆腐を厚めに切って揚げたもの。表面のみを揚げているので「生揚げ」ともいわれます。
味もしみこみやすいので、炒めものから煮物まであらゆる料理になじんでくれます。豆腐の食感も残しながらも香ばしさがあります。
厚揚げの肉豆腐風
<材料>
厚揚げ、牛か合いびき肉、お好みの食材、調味料(砂糖、酒、しょうゆ、みりん)水
<作りかた>
食材は食べやすいサイズにカットし、ひき肉と合わせてフライパンで炒めます。
ひき肉に火が通れば、調味料を同量ずつ加えて煮ればできあがり!
肉豆腐や肉じゃがと作りかたは、ほぼ一緒です。
甘辛い味つけでごはんがすすみます。水溶き片栗粉でとろみをつけてもおいしくいただけますよ。
厚揚げの豚バラ肉巻き
<材料>
豚バラ肉、厚揚げ、小麦粉、焼肉のたれ
<作りかた>
厚揚げや棒状にカットする。豚肉を広げて小麦粉を振ったら厚揚げを巻いていく。
フライパンで焼き目をつけるように焼き、お肉に火が通ったら焼肉のたれを回しかけて、たれが全体にからんだらできあがり!
メインにするにはちょっとものたりない厚揚げも、お肉で巻けば満足な一品に。豚肉以外にも牛肉で巻いてもおいしくいただけます。牛肉の場合は、すき焼き風の味つけがおすすめ。
厚揚げのキムチ鍋風スープ
<材料>
厚揚げ、キムチ、お好みの野菜(玉ねぎ、しめじ、白菜など)、鶏ガラスープ、味噌(赤味噌がおすすめ)
<作りかた>
食材は食べやすいサイズにカットし、鶏ガラスープの素と一緒に鍋で煮ます。
野菜に火が通ればキムチを加えます。
味噌を少量加えて味を調えてできあがり!
スンドゥブに入っているお豆腐のように厚揚げとキムチは相性ばつぐん。赤味噌の代わりに甜麵醬を入れると本格的な味わいに。
キムチの量はお好みで加減してくださいね。寒い日に食べたいスープです。
”厚揚げ”は時短調理の味方
”ちょっとものたりない”をカバーしてくれる厚揚げ。味が染みやすく、調理時間の短縮にもつながります。
お豆腐にはない特有のもっちり食感も魅力のひとつ。冷凍保存も可能なので、食べやすいサイズにカットしておくと凍ったまま料理に使えて便利ですよ。
■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を生かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉使った料理やスイーツの料理教室を主催。
編集/サンキュ!編集部
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。