【お代わりが止まらない】管理栄養士・2児の母がおすすめ!最強の炊き込みごはんの食材って?
2022/01/12
毎日のご飯づくりは時間との戦い。子どもたちの要望も満たしながら作る食事って大変ですよね。
野菜ソムリエで管理栄養士のhiroさんに、買い物前で冷蔵庫に食材がないときでも作れる"最強の炊き込みごはん”を教えてもらいました。使う材料もシンプルで包丁も使わず作れますよ。
最強食材は”わかめ”
管理栄養士の目線でわかめがおすすめな理由は大きく3つあります。
・乾物なのでストックが可能
・低カロリー(水戻し後100gあたり約17kcal)
・栄養価が高い
わかめのぬめり成分は”アルギン酸”という水溶性の食物繊維のこと。コレステロール値を下げてくれたり生活習慣病の改善効果も期待できる成分です。その他にも”ヨウ素”や”ビタミン”も豊富なので、健康のためにも毎日食べたい食材です。
白米もおいしいですが、わかめなどの食材を足すことで噛む回数も増えて満足感もアップします。インスタント麺やうどんを食べるときにわかめをプラスすると栄養バランスも良くなりますよ。(塩分のとりすぎには注意)
わかめの炊き込みごはん
<材料2合分>
・わかめ 適量
・みりん、醤油 各大さじ1
・白ごま 適量
お米は通常よりも気持ち多めに水を入れてくださいね。
わかめは手で握るように細かくしてご飯に乗せたら、醤油とみりんも加えて通常通りに炊飯します。
ご飯が炊けたら、白ごまも加えて全体をよく混ぜ込んだら完成です。
おにぎりにしても
白ごまの香ばしさと優しいうま味がおいしい炊き込みごはん。混ぜ込むタイプのわかめご飯もおいしいですが、炊き込みごはんも負けてません。
具材を切る手間のないのがポイントのひとつ。
使用する調味料も醤油とみりんだけとシンプルですが、わかめの塩分やうま味もあるので意外と味はしっかりしています。小さめに握ってお弁当に入れても可愛いですよね。ごま油を少量入れるとまた違ったおいしさも楽しめます。
メニューに悩んだときは、ぜひお試しくださいね。
■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を生かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉使った料理やスイーツの料理教室を主催。
編集/サンキュ!編集部
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。