ポリ袋に入れてほったらかしておくだけ!大根と白菜の絶品漬け

2022/03/15

よくもんで、あとはほったらかし~ポリ袋ひとつで簡単にできちゃいます!作業時間はたった数分。大根や白菜を買ったら一気に切って数種類漬けちゃえば、副菜に困らない♪びっくり本格なものからサラダ感覚でさっぱりいけるものまで!

<教えてくれた人>
小林まさみさん
身近な食材で、簡単にできるレシピが人気。「キユーピー3分クッキング」など、テレビ出演も多数。

ゆずの代わりにレモンでもOK 白菜とゆずの塩昆布漬け

●保存期間冷蔵室で4日間

【材料(作りやすい分量)】
白菜(長さ5cm、幅1cmの細切り)… 1/5株(400g)
塩 … 小さじ1/2
塩昆布(細切りの物) … 8g
ゆずの皮(白い部分を軽くそぎ、せん切り) … 1/4個分
ゆずの果汁 … 1個分(大さじ1)

【作り方】 
ボウルに白菜を入れ、塩を混ぜて10分おき、水けを絞ってポリ袋に入れる。塩昆布、ゆずの皮、果汁を加えてもみ込み、袋の口をとじて冷蔵室に20分以上おく。

酢+甘酒でびっくり本格派 甘酒でべったら漬け

●保存期間冷蔵室で2週間

【材料(作りやすい分量)】
大根(厚さ1cmのいちょう切り)… 1/3本(400g)
塩 … 小さじ2
甘酒(こうじの物) … 1カップ
酢 … 大さじ1

【作り方】 
大根に塩をまぶして30分おき、汁けをきってポリ袋に入れる。甘酒、酢を加えてもみ、袋の口をとじて冷蔵室に一晩おく。

厚めにむいた皮でもう一品!大根の皮の辛子ポン酢漬け

●保存期間冷蔵室で2週間

【材料(作りやすい分量)】
大根の皮(厚めにむいた物を斜め薄切り)… 200g分
ちりめんじゃこ … 大さじ2
ポン酢しょうゆ … 大さじ3
練り辛子 … 小さじ1/2

【作り方】 
ポリ袋にポン酢しょうゆ、練り辛子を入れて混ぜる。大根の皮、ちりめんじゃこを加えてもみ、袋の口をとじて冷蔵室に一晩おく。

サラダ感覚でさっぱりいける 大根の洋風マスタード漬け

●保存期間冷蔵室で4日間

【材料(作りやすい分量)】
大根(皮ごとスライサーで薄い輪切り)… 1/3本(400g)
塩 … 小さじ1/2
A オリーブ油 … 大さじ2
 粒マスタード … 大さじ1
 砂糖 … 小さじ1/2
 塩、こしょう … 各少々

【作り方】 
ボウルに大根を入れ、塩をまぶして10分おき、水洗いして水けを拭く。ポリ袋にAを入れて混ぜ、大根を加えてもむ。袋の口をとじて冷蔵室に20分以上おく。

しょうゆ&ごま油で風味UP 白菜梅おかか漬け

●保存期間冷蔵室で4日間

【材料(作りやすい分量)】
白菜(小さめの一口大に切る)… 1/5株(400g)
梅干し(種ごと) … 2個
ごま油、しょうゆ … 各小さじ2
削り節 … 1袋(5g)

【作り方】 
ポリ袋にすべての材料を入れてしんなりするまでもみ、袋の口をとじて冷蔵室に20分以上おく。梅干しの種を取り除く。

料理を始める前に
※大根は、指示がない物以外は皮をむいています。※だし汁は、昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。

参照:『サンキュ!』2022年3月号「別冊:大根・白菜の作り置き副菜事典」より。掲載している情報は2022年1月現在のものです。調理/小林まさみ 撮影/福尾美雪 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND