子ども2人&週5勤務ママがご機嫌になる暮らしのシンプル化とは?
2022/05/02
家事や育児に追われ、ついイライラしてしまうことはありませんか?暮らしがもっとシンプルになれば、いそがしくてもご機嫌に暮らせるようになるはずです。
整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するインスタグラムが人気のはなさんに、暮らしのシンプル化のポイントを教えてもらいました。
シンプル化→「減らす」こと
家事をし、育児をし、さらに仕事もするという忙しい毎日では、すべてを完璧に行うことはむずかしいものです。以前の私は、すべてのことを無理にやろうとして、イライラしてしまうことがよくありました。
でも、そんな暮らしは、自分にとっても家族にとっても心地よくありません。
暮らしをシンプルにすることで、いそがしい毎日をご機嫌に過ごしましょう。ポイントはズバリ「減らす」ことです。
私が暮らしのシンプル化のために減らしたことをご紹介します。
1:ものを減らす
家の中のものが多いと、ごちゃごちゃとした見た目にイライラしてしまいます。家事もしにくくなり、さらにイライラ……。なくてもよいものを手放し、ものの量を減らしましょう。
とくにおすすめはキッチンです。私は、使わない食器やキッチンツールを手放して、キッチンのものの量を減らしました。収納にゆとりができたので、ものの出し入れがラクになり、料理もしやすくなりました。
キッチン以外の場所でも、使っていないものや多すぎるインテリアグッズなどを減らすことで、見た目がすっきりしたり掃除がしやすくなったりして、毎日がご機嫌にすごせますよ。
2:考えることを減らす
考えたり悩んだりすることが多いと、イライラしてしまいます。なるべく考えずに家事ができるように、工夫してみましょう。
私は、夕飯の献立を固定しています。5週間分の献立をローテーションさせることで、「今夜は何をつくろう?」「材料は何が必要?」などと考えずに、夕飯をつくることができるようになりました。
考えずに家事ができるようになれば、時短につながります。また、家族との会話など、ほかのことに時間も意識も使えるので、いそがしくてもご機嫌にすごせます。
3:やることを減らす
毎日当たり前にやっている家事のなかにも、減らせるものはあるはずです。何もかもをやろうとするとイライラしてしまいますから、やらなくてもよい家事を見極めて、やることを減らしましょう。
私は、よほど汚れが気にならない限り、お風呂掃除やトイレ掃除は週末にしかやりません。時間がないときは、洗濯物をたたまずに、持ち主別にカゴに仕分けるだけです。平日の昼間は全員出かけているので、それほど完璧に家の中を整える必要はない、と割り切っています。
家事にかけられる時間は限られています。本当に必要な家事と、そうではないものを分けることで、毎日をご機嫌にすごせます。
「減らす」と本当に必要なことが見えてくる
暮らしをシンプルにすると、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」とイライラすることがなくなります。そして、本当に必要なことに時間をかけられるようになり、いそがしい毎日でもご機嫌にすごすことができるのです。
シンプル化のポイントは「減らす」こと。あなたの暮らしのなかに、シンプル化のために減らせるものはありませんか?
■執筆/はなさん…フルタイムで働く2児の母。こだわりのインテリアや役立つ整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するインスタグラムが人気。インスタグラムはthishouse_ht。
編集/サンキュ!編集部