美味しい宅配弁当おすすめランキング

【徹底比較】美味しい宅配弁当ランキング!選び方や宅配弁当のメリットも紹介【2023最新版】

2023/01/10

「宅配弁当の選び方は?」「美味しい宅配弁当ってどれ?」など、「美味しい宅配弁当」に関する選び方やランキングなどは気になりますよね。

なんとなくで選ぶと「思ったより1食あたりの料金が高かった」「口に合わなかった」などという印象が残り、宅配弁当サービスそのものに対して「おいしくない」という印象を持ってしまいます。

今回は、味やメニュー数を重視している方のため、実際に30社以上の宅食サービスを利用した編集部が、徹底的なリサーチをもとにおすすめのサービスを紹介します。

安さや味の濃さ、ダイエットなど重視する目的別にランキング化しています。

宅食・食材宅配サービスの情報発信を行う宅食メディア。管理栄養士監修のもと40社以上の実食レビュー・栄養素スコ...

>>>Access Journal編集部の記事をもっと見る

1.美味しい宅配弁当の総合ランキング

口コミ評判・実食レビューから味・メニュー数・温めムラなど美味しさにかかわる部分の評判が最もよかったのは『ナッシュ』です。

1位:ナッシュ
2位:三ツ星ファーム
3位:ワタミの宅食

1位の『ナッシュ』は、実食した中でもっとも平均的なクオリティが高かった宅配弁当サービスです。

それだけでなく、メニュー数の多さや価格の安さ、健康への配慮(管理栄養士監修)という総合的に続けやすくメリットの大きいサービスであることもポイントでした。

2位の『三ツ星ファーム』も、美味しさという面でいえば甲乙付け難く、両者に関しては実際に食べ比べてみるのが一番納得行くサービス選びができるかと思います。

3位の『ワタミの宅食』は、上の2位と比べるとメニューが個別に選べない点で一歩譲りますが、ボリュームや味のクセの無さ、満足度の点で言えば宅配弁当サービスの中でも優れています。

いずれもリーズナブルでお試し感覚で注文できる数量での展開もされていますので、まずは注文してみるとよいでしょう。

失敗しない美味しい宅配弁当の選び方

宅配弁当の味で失敗しにくくなるためには、以下のポイントに注目していきましょう。

・お試しを活用
・送料込みの料金で選ぶ
・配達地域で選ぶ
・目的に合わせて選ぶ

それでは、順に紹介していきます。

お試しを活用

味の好みは千差万別です。美味しいと聞いて食べてみたけど自分の口には合わなかった、という経験をしたことは誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。

それは宅配弁当も例外ではなく、味の評判が良くても調理の火加減や味付けが好みに合わないことが往々にしてあります。

ですので、実際食べてみて判断するしかないのですが、その際いきなり定期便を頼むのではなく、「お試しセット」をまず注文すると失敗しにくいです。

例えば、『ナッシュ(nosh)』では、初回割引やお試し価格などの限定割引を行っています。気になったサービスは、まず初回割引があるかどうかをチェックしましょう。

送料込みの料金で選ぶ

現在は冷凍でストックできるタイプの宅配弁当が主流ですが、クール便ですので送料が思った以上にかかってしまいます。

地方ですと1000円を超えてくることは珍しくありません。

ですので、サービスが表示している1食あたりの料金を鵜呑みにせず、他のサービスと価格比較をする際は、かならず送料込の金額で比較しましょう。

配達地域で選ぶ

サービスによっては、配送地域が限定されている場合があります。

特に北海道や沖縄・離島にお住まいの場合は、別途の送料がかかる場合がありますので要注意です。

しっかりと配達可能地域であるか確認をしてから購入をする必要があります。

目的に合わせて選ぶ

宅配弁当にはダイエット目的をはじめ、特定の疾患を持つ方に向けた制限食や、健康維持目的の糖質制限食などが展開されています。

ジャンルによって栄養価や塩分量が大きく異なるため、カロリーや糖質、塩分などの表示は必ずチェックしておきましょう。

調理方法や保存方法も様々であるため、購入前に記事やSNSなどで口コミや体験談を調べてから注文することをおすすめします。

目的別の宅配弁当ランキング

目的別の美味しい宅配弁当ランキング

以下の目的にあわせたランキングも作成しました。

・コスパ重視
・手軽さ重視
・濃いめの味
・ダイエット目的

上から順に紹介していきます。

コスパ重視

コスパ(低価格)を重視する方におすすめの宅配弁当サービスは、『ワタミの宅食』です。

1位:ワタミの宅食
2位:ナッシュ
3位:三ツ星ファーム

『ワタミの宅食』は、1食あたり最安490円~で400kcal基準の宅配弁当を提供するサービスです。

通常の低価格な宅配弁当は1食200~250kcal程度の物が多く、主食と併せても少々物足りなく感じることが多いのですが、『ワタミの宅食』であれば、宅配弁当のみで事足りるため実際のコスパはかなり良好です。

実食レビュー・口コミでの味の評判が良好なサービスの中では、『ナッシュ』『三ツ星ファーム』もかなりおすすめですが、リーズナブルさでいえば『ワタミの宅食』がおすすめです。

手軽さ重視

届いてすぐ食べられて容器を片付ける手間もいらない、というサービスであれば『ワタミの宅食』がおすすめです。

1位:ワタミの宅食
2位:タイヘイファミリーセット
3位:fit food home

『ワタミの宅食』は、数少ない冷蔵で自社配送される宅配弁当サービスです。

冷凍庫にストックするタイプではなく届いたその日に消費するので、冷凍庫のスペースを開けておいたり、ダンボールや溜まった容器を捨てる手間が省けることがメリットです。

通常のクール便と違い、不在時の配達にも対応しているので直接受け取るために在宅しておく必要もありません。

ストックしていつでも食べる、といった使い方をしたい場合は、姉妹サービスの『ワタミの宅食ダイレクト』や、タイヘイが展開している『タイヘイファミリーセット』のような冷凍宅配弁当サービスを利用しましょう。

濃いめの味

濃いめの味付けで好評なサービスとしておすすめなのは、『わんまいる』です。

1位:わんまいる
2位:ナッシュ
3位:ニチレイフーズダイレクト

「わんまいる建幸ディナー」というメニューでは、濃いめのしっかりとした味付けながら1食あたり主菜1品・副菜2品で糖質30g・2.5g・カロリー300kal以下で作られており満足の1品でした。

また、『わんまいる』は冷凍のミールキットを提供しており、必要に応じて自身で味調節できるという点も魅力的です。

ダイエット目的

ダイエット目的の宅配弁当サービスでもっともおすすめなのは、『RIZAP サポートミール』です。

1位:RIZAP サポートミール
2位:まごころケア食
3位:ウェルネスダイニング

『RIZAP サポートミール』は、RIZAP社が提供する冷凍宅配弁当で、たんぱく質摂取に特化したセットを提供していることが特徴です。

とにかく成果を出したい、という方や、栄養管理を妥協したくない方におすすめ。

面倒な栄養計算がある程度不要になるので、ダイエットの強力な味方になります。

他に『ウェルネスダイニング』や『まごころケア食』も、たんぱく質量は『RIZAP サポートミール』に劣るものの、低糖質でカロリー管理がしやすい点がメリットです。

美味しさ重視の宅配弁当の詳細解説

上記ランキングで紹介した宅配弁当サービスの詳細を解説していきます。

・ナッシュ
・三ツ星ファーム
・ワタミの宅食
・タイヘイファミリーセット
・FIT FOOD HOME
・わんまいる
・ニチレイフーズダイレクト
・RIZAP サポートミール
・ウェルネスダイニング

上から順に解説していきます。

ナッシュ(nosh)

ナッシュ
出典:ナッシュ

『ナッシュ』は健康的な食事を続けるために、50種類以上の豊富なメニューを提供しています。

ロールケーキやドーナツなどのスイーツも取り扱っているため、若者からも人気のサービスです。

また、全メニューが管理栄養士と料理人の監修のため栄養価と美味しさ抜群です。

三ツ星ファーム

三ツ星ファーム
出典:三ツ星ファーム

『三ツ星ファーム』はバランスのとれた低糖質なおかずプレートを提供するサービスです。

メニューは全て有名店のシェフが監修しており、美味しさも栄養も抜群です。

テレビCMも放映されているのでご存じの方も多いでしょう。

おしゃれで健康的な宅配弁当として注目を集めています。

ワタミの宅食

ワタミの宅食
出典:ワタミの宅食

『ワタミの宅食』は日替わりでメニューが変わる健康食の宅配弁当です。

送料は無料であり、配達スタッフが丁寧に配達してくれます。

不在配達に対応しており、冷蔵タイプなので冷凍庫のスペースも圧迫しない点が、他の宅配弁当サービスと比較して優れている点です。

タイヘイファミリーセット

タイヘイファミリーセット
出典:タイヘイファミリーセット

『タイヘイファミリーセット』は「健康食をお得に。お手軽に。」をモットーに、お得で美味しい健康的な宅配弁当を提供しています。

専門医と管理栄養士が監修しており、これまでに5,300万食も提供されてきたサービスです。

ヘルシー御膳の献立は日替わりなため、毎日違った気持ちで楽しめますよ。

FIT FOOD HOME

FIT FOOD HOME
出典:FIT FOOD HOME

『フィットフードホーム(fit food home)』は、「おいしくて、栄養たっぷりで、安心」な食事をお届けする宅配弁当サービスです。

栄養と手軽さを最も重視しており、宅配弁当初心者でも気軽に始めやすいサービスです。

わんまいる

わんまいる
出典:わんまいる

『わんまいる』は、お試しセットがあり、健康的な食事を取りたい人におすすめのサービスです。

管理栄養士・シェフの監修が入った宅配弁当は、日本各地のご当地食材を利用しており彩り豊か。

利用者の80%が「ちょうどよい量」と評価しており、一品で満足しやすい点も好評です。

ニチレイフーズダイレクト

ニチレイフーズダイレクト
出典:ニチレイフーズダイレクト

『ニチレイフーズダイレクト』は、冷凍食品のニチレイ社が提供する宅配弁当サービスです。

かなり豊富なメニュー数と、冷凍食品メーカーならではの冷凍技術で作られた弁当は、味の評判も良好。

糖質制限をはじめ、目的に合ったメニューを探せるので、減量やボディメイクを行う方にもおすすめです。

RIZAP サポートミール

RIZAP サポートミール
出典:RIZAP サポートミール

『RIZAP サポートミール』は、RIZAP社が手掛ける宅配弁当サービスで、ボディメイクに特化しています。

「食事を楽しみつつカラダづくりができる」点が、利用者から好評を得ています。

素材やたんぱく質量にこだわっているため、1食あたりの価格はやや高いものの、その分満足度はかなり高いサービスといえます。

ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニング
出典:ウェルネスダイニング

『ウェルネスダイニング』は、制限食や健康食の冷凍惣菜宅配サービスです。

「制限食がおいしく気軽に食べられる」という点で評判で、多様なメニューがあり続けやすいことが特徴です。

栄養コントロールが可能な「玄米パックご飯」と「お味噌汁」も注文できるので、1サービスですべてをまかないたい方におすすめです。

宅配弁当を注文するメリット

宅配弁当を注文するメリットは、以下のとおりです。

・手間がかからず健康的
・調理が簡単
・沢山のメニューを楽しめる

それでは、順に説明していきます。

手間がかからず健康的

宅配弁当は管理栄養士の監修のもと栄養管理がされているサービスが多いです。

そのため、毎回の食事を宅配弁当に置き換えるだけで簡単に栄養管理を行うことができます。

「定期注文している限り継続的に続けられる」ということも大きなメリットと言えるでしょう。

外食・デリバリーより安い

宅配弁当は、基本的に外食・デリバリーより低価格で頼めるため、一人でふらっと外食をしがちな方や、デリバリーを頼みがちな方は、グルメ志向の強い宅配弁当でコストを抑えることができます。

宅配弁当は健康的なメニューが多いため、栄養の偏りも防げ、かつ外に行く手間などを考えるとメリットが大きいです。

沢山のメニューを楽しめる

飽きられないように、豊富なメニューを展開しているサービスが多いです。

万が一、1つのサービスに飽きてしまってもサービスを変えることによってまた新たな気持ちで楽しめます。

季節限定メニューを取り扱っているサービスもあるため、楽しみながらいただくことができますよ。

宅配弁当に関するよくある質問

宅配弁当に関するよくある質問は以下のとおりです。

・塩分量や添加物無使用なサービスはある?
・安く食べ比べるにはどうすれば良い?

それでは、順に回答していきます。

塩分量や添加物無使用なサービスはある?

『FIT FOOD HOME』が添加物不使用、減塩志向な宅配弁当サービスです。

塩分量の面で言えば、『まごころケア食』や『タイヘイファミリーセット』、『三ツ星ファーム』などが、塩分控えめながら味の評判が良いサービスとして挙げられます。

本記事で紹介しておりますので、チェックしてみてください。

安く食べ比べるにはどうすれば良い?

お試しセットを利用するのが良いでしょう。お試しセットは、宅配弁当のセットに割引や特典が付いたお得なお試し方法です。

お試しセットを利用することで失敗することなくサービスを気軽に比較することができますよ。

まとめ

口コミ評判・実食レビューから味・メニュー数・温めムラなど美味しさにかかわる部分の評判が最もよかったのは『ナッシュ』です。

『ナッシュ』は、実食レビュー・口コミ双方で高い評価を獲得している宅配弁当サービスのひとつです。

初回300円OFFクーポンでお試しできる点や、管理栄養士監修である点など、安心できる要素が多いことも◎。

基準となるカロリーが300kcalに設定されており、メニューの平均たんぱく質量も比較的多いことから、ダイエットにも適しています。

その他、本記事では目的別に多数のサービスを紹介しています。気に入った味付けのサービスを見つける参考にしてみてください。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND