冷蔵庫に納豆が余っていたらぜひつくって!驚くほど簡単で絶品の納豆レシピ

2023/01/17

買い置きしておくと便利な納豆。使い忘れて冷蔵庫に余っていることもありますよね。

そのままご飯に載せるのはもちろん、炒めたり汁物などいろいろ楽しめますが、今回は、いろんな野菜やお肉との組み合わせバッチリ!アレンジできる簡単絶品レシピを、TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

パパッとつくれる「納豆ドレッシング」

〈材料 つくりやすい分量〉
納豆 1パック
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
こしょう 少々

つくり方

1.納豆を包丁で細かくします。

2.材料全部を混ぜ合わせたら完成。お好みの野菜やお肉のサラダにかけてください。

〈ポイント〉
納豆は細かい方が野菜などに絡みやすくなります。ひきわり納豆を使うと、包丁を使う手間なくさらに簡単につくれます。

いろんなサラダで楽しもう

細かくした納豆を混ぜ合わせるだけなので簡単!季節の野菜やお肉、卵と組み合わせるといろいろアレンジが楽しめます。夕飯おかずにぴったりな絶品サラダでやみつきになるおいしさなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん
栄養士。忙しいときにパパッとつくれる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。インスタグラムは@wanntalu。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND