寒い日には、これ作ろう。白菜と根菜をたっぷり食べるおかず2選

2023/01/07

疲れた日でも15分あれば大丈夫!ボリュームたっぷりの主菜2品をご紹介します。鶏肉と根菜のごまみそ炒め煮も薄めに切れば早く火が通る&豚バラと白菜の重ね蒸しはふたをしたら煮っぱなしで手間入らず♪

<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。忙しくても頑張らなくても作れる、余計な手間を省いたレシピが人気!今回も時短のノウハウ満載!

鶏と根菜のごまみそ炒め煮

酢の効果で後味すっきり薄めに切れば早く火が通る!

調理時間15分/熱量326kcal/塩分2.1g

材料(4人分)

鶏もも肉…2枚(500g)
にんじん…1本(140g) 
ごぼう…1本(100g)
こんにゃく(アク抜き不要のもの)…1枚(200g)
ごま油…大さじ1/2

[A]
みそ、しょうゆ…各大さじ1 1/2 
砂糖、酢…各大さじ2 
水…200ml

白すりごま…大さじ1

作り方

(1)下ごしらえをする
こんにゃくは一口大に手でちぎる。にんじんは皮をむいて厚さ5mmの半月切りにする。ごぼうは皮をこそげ、幅5mmの斜め切りにする(風味も楽しめるので水にさらさない)。鶏肉は一口大(10等分くらい)に切る。

(2)炒める
フライパンを熱し、ごま油をなじませ、(1)の材料をいちどに入れ、強めの中火で約5分炒める。

(3)煮る
[A]を加え、水分がほぼなくなるまで時々混ぜながら約7分、ふたをしないで煮る。器に盛りつけ、すりごまをふる。

豚バラ肉と白菜の重ね蒸し

ふたをしたら、煮っ放し!パンチのあるたれが決め手。

調理時間15分/熱量424kcal/塩分1.9g

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉…400g

[A]
塩…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2

白菜…1/4個(600g)

にらだれの材料
にら…1/2束
ねぎ…1/2本
しょうゆ、ごま油…各大さじ1

作り方

(1)下ごしらえをする
白菜は、軸のほうは3~4cm大に切り、葉は大きめのざく切りにする。豚肉は[A]をもみ込む。

(2)フライパンに入れる
フライパンに、白菜の軸の部分の適量を広げて入れ、豚肉の1/3量~半量をのせる(広げなくてもいい)。その上に白菜の軸の残りと葉適量をのせ、さらに豚肉と白菜を交互に重ね入れる。最後に白菜の葉の残りをのせる。

(3)蒸し煮にし、にらだれを作る
水大さじ4を回し入れて強火にかけ、湯気が出てきたら、ふたをして強めの中火で10分煮る。火を通している間に、にらは幅5mmに切り、ねぎは斜め薄切りにし、しょうゆ、ごま油を混ぜてたれを作る。(2)にたれをかけて食べる。

POINT

豚肉は、1枚ずつ広げなくても白菜の上に均等にのせればよい。きれいに重ねる必要はないから時短。

この特集のレシピについて
● 野菜は特に表記のない限り、よく洗い、へた、根元、しんを除いてから調理してください。
● フライパンは、フッ素樹脂加工のものを使用しています。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
● 電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2023年1月号「疲れた日も作れる!15分おかず」より。掲載している情報は2022年11月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

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