これなら毎日続けられる!食材は2つだけでOKの10分満足べんとうレシピ

2023/05/10

食材は肉と野菜2つだけ!気合は不要でラク~に作れる満足べんとうのレシピをご紹介。サブおかずはレンチンでOK!食べ応えのある鶏もも肉と、使い勝手のよい豚ひき肉&ソーセージを使ったべんとうは、ボリュームも◎。

料理研究家。身近な食材でできるだれにでも作りやすい家庭料理を提案。ご飯が進むがっつりレシピが大人気。

>>>料理研究家 市瀬悦子の記事をもっと見る

から揚げべんとう(鶏もも肉×キャベツ)

漬け込みいらずのから揚げのり弁

削り節としょうゆを混ぜてご飯にのせ、のりをちぎってのせる。

鶏もも肉

べんとうには食べ応えのあるもも肉がおすすめ。切ってあるものを買えばラク!

鶏から揚げ

材料
鶏もも肉(から揚げ用)…5切れ(150g)

[A]
酒…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ2
塩…ひとつまみ

薄力粉…大さじ2
片栗粉、揚げ油…各適量
レモン…1切れ

作り方
(1)ポリ袋に鶏肉、[A]を入れてざっともみ込み、薄力粉を加えてからめる。1切れずつ片栗粉をまぶす。

調味料をもみ込んでから薄力粉をからめると、ころもに味がつくので、漬け込み時間なしでもしっかり味のから揚げに。

(2)フライパンに揚げ油を深さ約1cm注いで中温(170℃)に熱し、(1)を入れる。ときどき返しながら約4分、強火にして約1分揚げ、油をきる。レモンを添える。

キャベツと桜えびのめんつゆごまあえ

材料
キャベツ…150g
桜えび(乾燥)…大さじ1

[A]
白すりごま…小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2

作り方
(1)キャベツは小さめの一口大に切る。

(2)耐熱ボウルにキャベツを入れてラップを掛け、電子レンジで約2分30秒加熱する。水けを軽く絞り、[A]、桜えびとあえる。

みそ照り焼きべんとう(鶏もも肉×アスパラガス)

鶏のみそ照り焼き

材料
鶏もも肉(から揚げ用)…5切れ(150g) 

[A](混ぜ合わせる)
みそ…小さじ2
みりん…大さじ1

サラダ油…小さじ1

作り方
(1)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮面を下にして入れ、こんがりとした焼き色がつくまで約3分焼く。返してふたをして弱火で約3分焼く。

(2)フライパンの余分な脂を拭き、[A]を加えて中火にし、からめる。

アスパラガスの梅あえ

材料
アスパラガス…5本(120g)
塩…少々
梅干し(種を除いて粗くたたく)…1個(約小さじ1)

作り方
(1)アスパラガスは根元から3分の1の硬い部分をピーラーでむき、長さ3cmに切る。

(2)耐熱ボウルにアスパラガスを入れて塩をふり、ラップを掛けて電子レンジで約1分30秒加熱する。梅肉を加えてあえる。

豚しょうがつくねべんとう(豚ひき肉×にんじん)

正統派和風べんとうが包丁を使わずに!

豚ひき肉

ひき肉だねをまとめて焼くおかずは大人気♪もちろん鶏ひき肉で作っても!

豚しょうがつくね

材料
豚ひき肉…150g

[A]
おろししょうが…小さじ1
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1
塩…少々

サラダ油…小さじ1

[B](混ぜ合わせる)
しょうゆ、みりん…各小さじ2
砂糖…小さじ1

作り方
(1)ボウルにひき肉、[A]を入れて粘りが出るまで練り混ぜ、3等分にし、小判形にまとめる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を並べる。約2分焼いたら返し、ふたをして弱火にして約3分蒸し焼きにする。[B]を加えて中火にし、照りよくからめる。

たらこにんじん

材料
にんじん…2/3本(100g)
たらこ(薄皮を除いてほぐす)…大さじ1

[A]
しょうゆ…小さじ1/2
ごま油…ひとたらし

作り方
(1)にんじんはスライサーで長さ3~4cmの細切りにする。

(2)耐熱皿ににんじんを入れてたらこを散らし、[A]をふる。ラップを掛け、電子レンジで約3分加熱する。

ケチャップソーセージべんとう(ソーセージ×ブロッコリー)

ソーセージ

冷蔵庫に常備しておけるから、買い物し忘れても即べんとうができる救世主。

ソーセージのケチャップ炒め

材料
ソーセージ…5本
サラダ油…小さじ1

[A](混ぜ合わせる)
ケチャップ…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々

作り方
(1)ソーセージは斜めに切り込みを入れる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、ソーセージを炒める。全体に焼き色がついたら[A]を加えてからめる。

ブロッコリーのチーズあえ

材料
ブロッコリー…100g

[A]
粉チーズ…大さじ1
オリーブ油…大さじ1/2
塩…少々

作り方
ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿に入れ、水大さじ1をふる。ラップを掛け、電子レンジで約2分30秒加熱する。水けをきり、[A]とあえる。

お料理を始める前に
● 紹介するべんとうは、すべて1人分です。
●フライパンは直径約26cmのもの、耐熱ボウルと耐皿は熱直径約15cmのものを使用しています。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。ラップはふんわりと掛けてください。
● 電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸=現象) 。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
● IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 気温の高い時季はべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25℃以上の日には生野菜を避け、肉にきちんと火を通すことをお勧めします。

<教えてくれた人>
料理研究家 市瀬悦子さん
身近な材料でできる家庭料理を提案。作りやすく、確かな味のレシピが人気で著書も多く、『食材2つで大満足弁当』(主婦の友社)も好評発売中!

参照:『サンキュ!』2023年5月号「食材は2つだけ!10分で満足べんとう」より。掲載している情報は2023年3月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/田村昌裕 スタイリスト/福泉響子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND