まな板、包丁使いません!鍋ひとつで20分、メインとスープが出来上がり!
2023/06/21
簡単甘酢みそだれは豚肉と一緒に野菜がたくさん食べられる!鍋に湯を沸かし、いんげん、もやし、豚肉の順にゆでます。そのゆで汁でスープを作れば、鍋ひとつで2品が完成!まな板と包丁も使わないから洗い物も最小限!
ゆで豚ともやしの辛子酢みそ
材料(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…400g
さやいんげん…100g
もやし…1袋(200g)
[辛子酢みその材料]
みそ…大さじ2
砂糖、酢…各大さじ11/2
練り辛子…小さじ1/2(または粒マスタード小さじ1)
塩
作り方
(1)湯を沸かし始める
鍋に水800mlを入れて強火で沸かし始める。
(2)下ごしらえをする
さやいんげんは、へたを手で取って半分に折る。辛子酢みその材料を混ぜ合わせる。
(3)ゆでる
湯が沸いたら中火にして塩小さじ2(しっかりと塩味のつく分量)を入れ、さやいんげん(約1分30秒)、もやし(再沸騰してくるまで)、豚肉(2回に分けて・色が変わるまで)の順にゆで、それぞれ水けをきる。器に盛り、辛子酢みそを添える。
(熱量270kcal、塩分2.0g)
卵とのりのスープ
材料(4人分)
卵…2個
焼きのり(全形)…1枚
作り方
(1)アクをすくう
ゆで汁のアクをすくい、水200mlをたして強火で温める。
(2)卵とのりを入れる
沸騰したら中火にして、卵を溶きほぐし、細く流して回し入れる。大きく汁をひと混ぜし、盛りつける直前にのりをちぎって入れる。
(熱量63kcal、塩分2.4g)
食べてみました
編集担当 程よい酸味のまろやかなみそ味で、豚肉と一緒に野菜がたくさん食べられますね。
近藤さん 豚肉と野菜に塩味がちゃんとつくように塩をきかせた湯でゆでます。辛子は粒マスタードを使ってもいいですよ。子どもには辛子をぬいた甘酢みそでもおいしく仕上がります。
編集担当 このみそだれは、ほかの料理にも合いそうですね。
近藤さん 冷ややっこや、ゆでたり焼いたりしたえびやいかなど淡泊な魚介にかけるのもおすすめです。スープは、豚肉と野菜をゆでた湯で作っているんですよ。ゆでた後の湯は塩味が強いので、水をたしてスープにすることがポイントです。
編集担当 すごくいいだしが出ていておいしいです。のりがきいて味が引き締まっていますね。
この特集のレシピについて
● 野菜は特に表記のない限り、よく洗い、皮をむいて、しん、根元、へた、わた、種を除いてから、調理してください。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。ラップはふんわりと掛けてください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。働きながら子育てする忙しい毎日でも、頑張らずにおいしくできるレシピを考案。
参照:『サンキュ!』2023年7月号「夕ごはんどうする?手間も時間も!最小限おかず」より。掲載している情報は2023年5月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 スタイリスト/福泉響子 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部