捨てるの待って!じつは掃除に使える意外な日用品
2024/07/19
靴下やストッキングは穴があいてしまったり、伝線したら捨ててしまったりしていませんか?じつはお掃除にもうひと活躍させる方法があるんだとか。
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属し、年間約500件のお仕事依頼をこなしているお掃除のプロフェッショナル、西田美保さんに教えてもらいました。
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
靴下は使い捨ての雑巾として再利用!
靴下はしっかりとほこりを絡め取ることができます。手にはめて拭き掃除すると部屋の角など細かい部分も拭きやすく、きれいにすることができますよ。
また先の細い定規や割り箸に被せて、窓のサッシなどの細かい部分のお掃除にもピッタリ。
なお先の細い物を使ってお掃除する場合は、靴下が破れて傷をつけてしまわないように力の入れすぎに注意が必要です。
ストッキングはお風呂掃除に再利用!
先ず、つま先の部分をカットして排水口に被せるだけでネットとして利用できます。ゴミが溜まれば捨てるだけです。残りの部分は蛇口まわりの水垢掃除に最適です。
キレイにしようとかたいスポンジでこすりがちですが、それでは傷がついてしまいます。ストッキングなら柔らかい素材のため傷がつく心配はありません。
ストッキングが3本あれば、ゆるい三つ編みにしてしまいましょう。それを左右に動かすように蛇口を磨けばピカピカになります。
またストッキングは静電気が起こりやすいのでほこり取りにも使えます。ハンディモップに被せて使い、汚れたら外して捨てるだけ。ハンディモップも長持ちします。
さらに、薄くて平らに伸びるストッキングは、針金ハンガーと組み合わせると冷蔵庫や洗濯機の下などのふだんなかなかできない隙間のお掃除にも活躍。静電気の力でキレイにすることができます。
なお針金ハンガーはしっかりと形をつくっておかないとハンガーが隙間に引っかかってしまうことがあります。
それらに気をつけながら、捨てる前にぜひもうひと活躍させてみてください。