ズッキーニの人気レシピ15選!焼く?炒める?そのまま?
2024/09/26
イタリア語で「小さなカボチャ」を意味する野菜、ズッキーニ。生でも食べられますが、油との相性が良く、一緒に調理することでビタミンAなど脂溶性のビタミンの吸収率をアップさせることができます。
今回は、焼いたり、炒めたり、生でおいしく食べられるレシピをご紹介します。
ズッキーニレシピ15選
ズッキーニを焼いて食べるレシピ5選
縦切りで絶品!ズッキーニのステーキ
ズッキーニは輪切りにすることが多いですが、縦切りにして贅沢にステーキにすると絶品なのです。
しっかり焼き色をつけた表面は香ばしく、じっくり加熱された内側はとろりとジューシー。
にんにくの香りも食欲をそそります。また、大皿に盛りつければ存在感も抜群です。
ズッキーニの豚肉巻き
ズッキーニの豚肉巻きです。イメージはアスパラベーコン! おかずにも、おつまみにもなる一品です!
・所要時間:15分( 2人分)
・カロリー:246kcal
ズッキーニのグリル焼き
焼くと甘みがぎゅっと凝縮され、ズッキーニが主役になれる副菜です。
スキレットやグラタン皿に乗せるとそのまま食卓へ出すこともでき、シンプルでおいしい1品です。
おつまみに!ズッキーニのカレーチーズ焼き
加熱してやわらかくなったズッキーニにカレーとチーズの風味が合わさる、おつまみにぴったりの1品です。
ズッキーニとじゃがいもの重ね焼き
切って調味料をからめて容器に並べたら、あとはオーブンで焼いて完成の手間なしレシピ。しっかり火を通してジューシーなズッキーニと、ほくほく甘味が出たじゃがいもの素材の味をぜひ。
・所要時間:40分( 3,4 人分)
ズッキーニを炒めて食べるレシピ5選
ズッキーニの生姜炒めのレシピ
ズッキーニをじっくり炒めることで、中がとろりと柔らかくなり、シンプルな味付けでも満足できる副菜になります。
・所要時間:10分( 2人分)
メイン食材ひとつ!ズッキーニのにんにく醤油炒め
メイン食材ズッキーニだけでつくれる簡単レシピです。
にんにくの風味が効いて、お酒にぴったりのひと品です。
ズッキーニと卵のマヨチーズ炒め
ズッキーニと卵のサクッふわっとした食感の組み合わせがおいしい、さっと作れる炒め物のレシピです。シンプルだけど旨味のある味に仕上がります。
・所要時間:10 分( 3,4人分)
ズッキーニのキムチ炒め
ズッキーニとキムチの新しい組み合わせで、簡単に中華風の副菜が一品完成です。
・所要時間:10分( 4人分)
・カロリー:74kcal
鶏とズッキーニのガーリックソテー
よく焼いたズッキーニは甘く、鶏肉とトマトをあわせてさっぱり、ボリュームおかずにおすすめです。
・所要時間:20分( 2人分)
・カロリー:386kcal
ズッキーニをそのまま食べるレシピ3選
生で!ズッキーニの簡単ナムル
水気を切ったズッキーニは調味料をしっかり吸い、おいしく仕上がり、箸休めにもぴったり、常備菜としても活躍してくれます。
ズッキーニの生ハム巻き
生のズッキーニと生ハムの意外な組み合わせ。おもてなし料理にもピッタリ、おしゃれなおつまみの簡単レシピです。
・所要時間:5分( 4人分)
・カロリー:90kcal
ズッキーニのサラダのレシピ
シンプルにサラダもおすすめです。生でも美味しく食べるコツは「食べやすく切ったズッキーニに軽く塩をなじませておくこと」です。ぜひお試しください。
・所要時間:10分
その他ズッキーニのレシピ
ズッキーニのスープ
ズッキーニはクセがないので、スープに入れてもおいしいです。具を変えたり味付けを変えてズッキーニスープのアレンジをお楽しみください。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:71kcal
簡単ペペロンチーノ
少ない材料で作れるペペロンチーノです。焼き色をつけたズッキーニは絶品!
メイン食材はズッキーニだけなのに、おいしいパスタになります。
まとめ
ズッキーニを焼く、炒める、そのまま食べる、その他の調理方法にわけてご紹介しました。調理方法を変えるだけで食感が変化するズッキーニ、レパートリーを増やしてお楽しみください。