買い出し後のほんの一手間で!時短につながる5つのルーティン
2022/03/23
買い出しの回数を減らすため、週に1~2回のまとめ買いにしているというかたも多いのではないでしょうか。その買い出し後のルーティンとして、ほんの一手間加えてあげることで、未来の自分がぐんと楽になりますよ。
時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動するmayuさんに、毎日の時短につながる、買い出し後の5つのルーティンを教えてもらいました。
1. フィルムははがして収納
ツナなどの缶詰についているフィルム。サッと使いたいのにわざわざフィルムをはがさないといけない!面倒!となった経験はありませんか?
あらかじめはがしておけば、使いたい時にすぐに取り出せて時短になります。また、バラしておくことで、収納しやすくなるというメリットも生まれます。
2. 納豆・豆腐は立てて収納ケースへ
常備していることの多い納豆・豆腐。こちらも冷蔵庫にしまう前にフィルムをはがし、ケースに収納するようにします。
使用した収納ケースは【セリア・キレイストッカー スリム】幅8.7cm×奥行30.2cm×高さ7cm 110円。
引き出しやすい取っ手付きのシンプルなケース。冷蔵庫収納はこのようなケースで統一するとすっきりします。
立てて収納することで冷蔵庫の中でかさばりません。手前からとって食べていくことで、賞味期限が切れていた……なんてことも防げますね。
3. サラダ用の野菜は、洗ってすぐ使えるように
レタスや葉物野菜。毎朝食べるサラダ用に、洗ってちぎって保存容器に入れています。
朝は特に調理に時間をかけたくないもの。あらかじめ準備しておくことで、朝食準備の時短につなげています!
キャベツやレタス、ブロッコリーなど大きめの野菜は、小さく切って保存容器に入れたり、ジッパーつきポリ袋に入れておくと野菜室の幅を取りません。
4. ご飯のお供は、保存容器に入れて朝食セットに
ご飯のお供や、お弁当に大活躍!な漬物や梅干し。購入後はすぐに保存容器へ移しかえます。
トレーにのせて「朝食セット」として収納したらそのまま食卓にも出せます。お子さんとの家事シェアにもおすすめですよ!
5. 自家製野菜ミックスで、調理の時短に
玉ねぎ・キノコ・油あげなど、3~4種類くらいの食材をミックスして、自家製「汁物ミックス」に!
沸騰したお湯に、凍ったままの汁物ミックスを入れて味をつけたらあっという間にお味噌汁・スープの出来上がり。忙しい朝は大助かりです!
未来の自分を助ける、先取り家事
買い出し後のひと手間は増えますが、それ以上に毎日の家事がぐんと楽になります。工程が多いキッチン仕事は、少しずつでも負担を減らしてあげることで心のゆとりにつながっていきます。
ただし、一つ大切なことがあります。ルーティンが「義務」になってはいけないということです。未来の自分を助けるためのルーティンが「やらなきゃ……」になると、途端にしんどくなってしまいます。
“自分の出来る範囲で無理なく継続する”。これが、心地よい暮らしのためにも大切なこと。
もし取り入れられそうなところがあれば、ぜひ少しずつチャレンジしてみてくださいね。
■執筆/mayu…引っ越しを機に大量のものと向き合ったことで整理収納に出会い、暮らしを整えたことで自分に自信が持てるように。現在は、過去の自分と同じ悩みを抱えた人を救いたいという想いで時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動している。上級心理カウンセラーの資格も持つ。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。