【業務スーパー】包丁なしで簡単!“鶏ごぼうの炊き込みご飯”
2022/12/13
毎日のご飯づくりって本当に大変ですよね。
作るだけでなく、栄養バランスのことも考えなくちゃならないので、どんなに料理が好きで得意だとしても、やっぱり毎日のことになると大変です。
今回は週1のペースで業務スーパーに通っている管理栄養士で、サンキュ!STYLEライターのhiroが、包丁なしで作れる“簡単すぎる炊き込みご飯”レシピを紹介します。
手間のかかる、鶏ごぼうの炊き込みご飯も業務スーパーの冷凍食材を使えば簡単に。
さっと用意ができるので、忙しい日のご飯にもぴったりです。
鶏ごぼうの炊き込みご飯
[材料]4人分
・ごはん…2合分
・めんつゆ…大さじ2~3
・ごぼうにんじんミックス…50~60g
・肉だんご…約8個
・むき枝豆…40~50g
※具材はお好みで調整してください
[作り方]
1.洗米したお米にめんつゆを加え、2合分の水をセットし、にんじんごぼうミックス、むき枝豆、肉だんごを並べて通常通りに炊飯する
2.炊き上がったら、肉だんごを細かく切るようにして全体によく混ぜ込む
ごぼうにんじんミックス
500g入りでコスパ抜群。
洗ったり、カットしたりの下処理が大変なごぼうとにんじんがセットになっていて助かります。
炊き込みご飯以外にもポテトサラダに混ぜ込んだり、お味噌汁の具材にもおすすめ。
店頭価格:198円
冷凍むき枝豆
「こんなに便利な商品があったのか」と衝撃を受けた商品がこちら。
たっぷり使えてコスパもばっちり!お値段もやさしいところがお気に入りです。
店頭価格:188円
肉だんご
コスパ抜群のおすすめ商品がこちらの肉だんご。
和食~中華、洋食まで合わせやすいあっさりとした味わいが特徴です。
お弁当のおかずにもぴったりで、これからの季節は鍋料理に入れてもおいしいですよね。
店頭価格:168円
冷凍食材を活用しよう
旬の食材を使うと栄養価の高いし食べたときの満足度も高いですが、時間がないときや疲れたときには冷凍食材を活用するのもひとつの方法です。
ボリュームたっぷりの炊き込みご飯は、ちょっと物足りなく感じてしまう魚料理がメインの日にもおすすめ。
包丁要らずで作れるだけでなく、味付けはめんつゆにおまかせで失敗知らずなのが助かります。
おにぎりにして冷凍保存しておくと、朝食にもぴったりですよね。
調理の手間が減るだけでなく、外食やテイクアウトを利用する機会が減ると考えると家計にもメリットが。
使えるところはどんどん活用して、毎日のご飯づくりをラクにしていきましょう。
◆この記事を書いたのは・・・hiro
管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもある。自身の-10kgのダイエット経験を活かしたヘルシーメニューや業務スーパーの商品を使ったアレンジレシピが得意。現在は米粉やホットケーキミックスを使った簡単レシピを発信中。Instagramのアカウントは@gk_hiroka。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。