【掃除のゴール】無限ループからの脱出。目指すは独自のゴール。

2023/02/16

日々の小さな心がけで汚れもイライラも溜まらないようなコツを発信するハウスクリーニング士の坂田亜希さん。
今回は、そんな亜希さんに無限ループからの脱出、目指すは独自の掃除のゴールについて教わりました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

掃除のゴールとは?

掃除のゴールと聞いて、何のことかな?と思われる方も多いかもしれません。一度掃除を始めると、あそこも?!ここも?!と気になりだして、掃除に集中してしまうことはありませんか?または、逆に、掃除をしないといけないのはわかっていても、どこから手をつけたらいいかわからないからなかなか重い腰が上がらないという方もいらっしゃると思います。そこで、掃除のゴールを決めることで、取り組み方も変化をつけることができます。ゴールにもいくつか種類がありますので、順番に紹介していきます。

時間で決めるゴール

まず、一番決めやすいのが時間のゴールです。今日の掃除は30分!と時間を決めてしまうことです。時間に余裕がある時は、長めに設定。逆に忙しい時は、10分くらいに設定。自分で時間を決め、その限られた時間内にどこをどうやって掃除していこうかと流れを組み立てていきやすいです。時間を決めずにダラダラ掃除してしまうと、あっという間に時間も経過してしまいます。自分の予定と照らし合わせて、掃除の時間を決めてからスタートするようにしましょう。

場所で決めるゴール

時間ではなく、場所で決めるゴールもあります。例えば、今日はトイレ掃除のみ!と場所で区切ります。今日はトイレ、明日はお風呂!!と自分の中のゴールを掃除場所で決めてしまいます。そうすることで、トイレ掃除が終われば今日はもう完璧だ!と気持ちにも余裕が出てきます。毎日掃除をあっちもこっちもするのは正直大変です。だからこそ、ここだけ!という場所を決めてみてください。

目的で決めるゴール

最後に目的で決めるゴールです。例えば、今日は床をきれいにしたい!という目的があれば、掃除機のみ!と決めてしまいます。家中の床に掃除機をかけて完了です。または、ホコリが気になるなという場合は、ハンディモップで棚拭きだけをするというように目的を決めてから掃除をスタートさせます。時間がない朝は、掃除機だけ!と決めてしまうのもOKです。決めてしまった方が、「今日もあそこの掃除ができなかった」とマイナスに考えるよりも、「今日は掃除機ができた」とプラスに捉えていきましょう。

無限ループで掃除嫌いにならない為に

掃除は、やらなくてはいけない!と思えば思うほど目を背けたくなるもの。逆に、やり始めるとあちこち気になり、せっかくの休みの大半を掃除に費やしてしまいがち。そうならない為にも、ゴールを決めることをおすすめします。ゴールを決める方が、気持ちにもゆとりがでます。また、やりたくないな!ではなく、ここだけ掃除すれば終わる!と思えば、重い腰も上がりやすくなります。少しでもポジティブな発想で掃除をしていくと楽しく感じられますので、参考にしてみてください。

■執筆/坂田亜希…家の景色を変えるハウスクリーニング士。家事代行のサービス提供者として、日々の小さな心がけで汚れもイライラも溜まらないようなコツを発信。
編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND