【ふだんの掃除】だいたいの汚れは水拭きで落ちる!気づいたときにサッと拭きが正解

2023/03/21

ふだん掃除をするとき、何かしらの洗剤を使うことが多いですよね。どこにどの洗剤を使うのがいいかな?なんて、迷うことも多いと思います。

今回はそんなときにおすすめな方法を、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイターのマミさんに教えてもらいました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

だいたいの汚れは「水拭き」だけで落ちる!

なんとなく洗剤で拭いた方がいいだろうと、最初から洗剤を使って掃除をすることが多いかもしれません。

じつは、だいたいの汚れは「水拭き」だけで落ちることがほとんどです。

水にぬらした雑巾を固く絞り、汚れた部分を拭くだけできれいになりますよ。マイクロファイバークロスを使えばさらによく汚れが落ちます。

水拭きで落ちなかった汚れにだけ、洗剤を使うようにするのがおすすめですよ。

気づいたときにサッと拭く習慣を

本来水拭きで落ちるはずだった汚れも、時間が経ってしまうと落ちにくくなり洗剤が必要に。

「ちょっと汚れているな」と思ったら「あとでまとめてやろう」と思わず、その場でサッと拭くのが正解です。

そのためには、手に取りやすいところにクロスや雑巾を出しておくのがいいですよ。

「油や皮脂」にはアルカリ性「水垢」には酸性を

水拭きだけでは落ちない汚れは、油汚れや皮脂汚れなど油性の汚れのことが多いものです。

油汚れは酸性の汚れですから、アルカリ性の性質をもつ洗剤で中和して落とすのがおすすめ。

重曹水やセスキ炭酸ソーダ水、アルカリ電解水を使って落としましょう。

水まわりの、拭いても落ちない白い汚れは水垢です。水垢はアルカリ性ですからクエン酸などの酸性のものを使います。

すべて100均でも販売されていますので手軽に買えますよ。

水拭きで落ちなかったら洗剤を使おう

とりあえずで洗剤を使わずに「汚れに気づいたらサッと水拭き」のクセをつけるのがおすすめです。洗剤は、それでも落ちない汚れに使いましょう。洗剤の節約にもなりますし、サッと拭きの習慣は、きれいな状態をキープすることにも繋がりますよ。

■執筆/マミ…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。
編集/サンキュ!編集部

※使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND