小ねぎはカットして保存が便利♪鮮度を保つ!カット済み小ねぎの保存方法&簡単アレンジレシピ2選

2023/03/22

育児料理アドバイザーの菅智香さんに教わる野菜の保存方法&簡単アレンジレシピ。
今回はカット済みの小ねぎを長持ちさせる、簡単な保存方法とアレンジレシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

カット済み小ねぎを長持ちさせる保存方法

小ねぎは食事に彩りと味にアクセントを添えてくれる便利な薬味です。
カットした状態で保存しておけば、
使いたい時に、使いたい分だけすぐに使えますよ。

保存容器に、濡らしてかたく絞ったキッチンペーパーを敷き、
小口切りにした小ねぎを広げ入れます。

上から濡らしてかたく絞ったキッチンペーパーをかぶせて、保存容器の蓋をして、
冷蔵庫で保存しましょう。

このひと手間で、1週間たってもハリのある状態をキープできますよ。

小ねぎが主役!簡単レシピ2選

小ねぎの使う簡単アレンジレシピをご紹介します。

小ねぎは独特の風味があり、揚げ物と相性バッチリ!
フライパンで作れる2つの揚げ物レシピで小ねぎのおいしさを堪能しましょう。

やみつき!ポテトフライのサワークリームディップ添え

とても簡単に作れるポテトフライに、
サワークリームのディップを添えましょう。
小ねぎをたっぷり入れたディップソースは、
食べる手が止まらなくなりますよ。

材料

じゃがいも 3個
揚げ油 適量
ベーコン 2枚
サワークリーム 60g
小ねぎ 適量

作り方

(1)小ねぎは"小口切り"、じゃがいもは"くし切り"にする。

(2)ベーコンを"みじん切り"にし、中火でカリカリになるまで加熱する。

(3)ベーコン、サワークリーム、小ねぎを混ぜる。

(4)じゃがいもをフライパンに入れ、じゃがいもがかぶる高さまで揚げ油を加えて弱火で10分加熱する。

(5)中火でさらに5分加熱し、焼き色がついたら取り出し、(4)をつけながらいただきましょう。

小ねぎどっさり!豆腐とツナのナゲット

豆腐とツナ缶で作る和風のナゲットのレシピです。
たっぷり加える小ねぎがおいしいアクセントになりますよ。

材料

絹豆腐 350g
ツナ缶 1缶
小ねぎ 1/2袋
卵 1個
小麦粉 大さじ6
だしの素 大さじ1/2
揚げ油 適量

作り方

(1)小ねぎを"小口切り"にし、ツナ缶は缶汁を切る。

(2)絹豆腐を耐熱皿にのせ、ラップをしないで電子レンジ600Wで3分加熱し、水気をきる。

(3)ツナ缶、絹豆腐、小ねぎ、小麦粉、だしの素、卵を合わせてよく混ぜる。

(4)フライパンの底から2cmの高さまで揚げ油を加え、中火にかける。

(5)揚げ油が温まったら(3)をスプーンですくい、揚げ色がつくまで加熱して取り出して完成。

お好みでケチャップを添えていただきましょう。

小ねぎはカットして保存しておけば、
いつでも使いたい分だけ、気軽に使うことができますよ。
小ねぎを買ってきたら、今回ご紹介した保存方法を試してみてくださいね。

■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND