1. トップ
  2. 家事
  3. レンチンで簡単!暑い日に作りたい「なす」のスピードおかず

レンチンで簡単!暑い日に作りたい「なす」のスピードおかず

2018/07/17【 家事 】

暑い日はなるべく火を使った料理は避けたいですよね。そんなときおすすめなのが、電子レンジレシピ。旬の野菜を使った料理も、レンジであっという間!今回は、夏の人気食材「なす」を使ったボリュームレシピをお届けします。

レンチン鶏となすのボリュームサラダ

ごまマヨ味でご飯にも合うおかずです。お助け食材のささ身&豆苗をあわせて。

【材料(4人分)】
・なす …… 4個(320g)
・鶏ささ身(筋を取る)…… 5本(250g)
・豆苗(根を切り落とし、豆を除いて3等分に切る)…… 1パック
[A]
・塩…… 小さじ¼
・酒 ……小さじ2

[B]
・マヨネーズ…… 大さじ3
・みそ …… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
・しょうゆ …… 小さじ1

[仕上げ]
・白すりごま…… 大さじ3

【作り方】
1.鶏肉は水けを拭き、Aをもみ込む。直径25cm程度の耐熱皿に豆苗を広げ、鶏肉を汁ごとのせる。ふんわりラップを掛け、鶏肉に火が通るまで電子レンジで3分30秒~4分加熱する。粗熱が取れたら、鶏肉は粗く裂く。

2.なすはへたを取り、皮むき器で3カ所皮をむいて、さっと水にくぐらせる。ラップでふんわり包み、電子レンジで4分加熱する。取り出してラップをはずし、粗熱を取って食べやすく裂く。

3.ボウルにBを混ぜ、鶏肉、水けを絞った豆苗、なすをあえ、仕上げにすりごまを加えて混ぜる。

レンチンなすの豚肉巻き

まるごとなすの食感が楽しい!肉が少しでも、大きめなすで満足感あり。

【材料(4人分)】
・なす(しま模様に皮をむき、へたを切る)…… 6個(480g)
・豚バラ薄切り肉…… 18枚(250g)
・塩…… 小さじ¼
・酒 …… 大さじ1
[A]
・しょうゆ …… 大さじ2
・酢 …… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
・ごま油 …… 小さじ1
・練り辛子 …… 小さじ½

【作り方】
1.なすは竹串で全面に数カ所穴をあけ、1個に豚肉3枚を巻く。これを6本作る。

2.直径27cm程度の耐熱皿に間隔を空けて並べ、塩、酒をふる。ふんわりラップを掛け、電子レンジで10分加熱する。4等分に切って器に盛り、混ぜ合わせたAをかける。

【注意点】
*電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。
*電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

どちらのレシピも食感が楽しく、食べ応えも満点。少量の肉でも、なすのおかげでボリューム満点のおかずに! 節約にもなってうれしいですね。

教えてくれた人……小林まさみさん
主婦目線の発想から生まれる、簡単に作れて確実においしいレシピが大人気。季節ごとの家庭料理を教える料理教室を主宰
http://masami-kobayashi.com/

参照:『サンキュ!』7月号「「食事」を減らさず、「食費」を減らす!」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。調理/小林まさみ 撮影/福尾美雪 構成・文/草野舞友

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP