アレンジ自在で超使える!「なす」のサブおかず
2018/07/18
夏に旬を迎える「なす」の簡単レシピを大公開!淡白な味わいなので、いろいろな食材や調味料との相性がよく、アレンジも自在なんです。冷やしても美味しいなすは、“作り置きおかず”にもピッタリ。たくさん作っておくと、忙しいときにも便利です。
<教えてくれた人>: 料理研究家 小林まさみ
料理研究家。わかりやすく作りやすい料理を提案。鮮魚店の娘として生まれ育ち、魚がおいしい港町を巡る旅が好き。
なすのねぎだれあえ
炒めてからめるだけで完成。ほどよい酸味でつまみに最高!3~4日冷蔵保存も可能です。
【材料(作りやすい分量)】
・なす(縦四つ切りにし、横幅2cmに切る)……4個(320g)
・万能ねぎ(小口切り)…… 約10本(正味70g)
[A]
・酢、しょうゆ…… 各大さじ2
・砂糖 …… 大さじ1½
・サラダ油 …… 大さじ3
【作り方】
フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、なすを4分ほど炒める。ボウルにAを混ぜ、なすを入れて混ぜ、万能ねぎを加えてからめる。
~こんなアレンジも!~
アレンジ1:絹豆腐にのせても◎
アレンジ2:焼いた肉のソースに!
なすのくたくた煮
温かくしても冷たくしてもうまい!煮干しと煮るからだしいらず。3~4日冷蔵保存可能です。
【材料(作りやすい分量)】
・なす…… 6個(480g)
・煮干し(頭、わたを除き、縦半分に裂く)…… 30g
・A(水 … 2カップ/しょうゆ、酒 … 各大さじ2/砂糖 … 大さじ1)
・ごま油 …… 大さじ2½
【作り方】
なすはへたを切って縦半分に切り、皮目に5mm間隔で切り込みを入れる。鍋にごま油を強火で熱し、なすを2分ほど、油が回るまで炒める。いったん火を止め、煮干し、Aを加えて混ぜる。強火にかけてひと煮立ちさせ、ふたをして中火で10~15分煮る。
~こんなアレンジも!~
アレンジ1:そうめんの具に!
アレンジ2:青菜と一緒にチンして温菜に。
1品作っておくだけで、楽しみ方がいろいろ広がりますね。旬の野菜をたっぷり使って、夏の食卓を充実させましょう。
教えてくれた人……小林まさみさん
主婦目線の発想から生まれる、簡単に作れて確実においしいレシピが大人気。季節ごとの家庭料理を教える料理教室を主宰
http://masami-kobayashi.com/
参照:『サンキュ!』7月号「「食事」を減らさず、「食費」を減らす!」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。調理/小林まさみ 撮影/福尾美雪 構成・文/草野舞友
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!