1. トップ
  2. 家事
  3. だれでも作れる!超簡単「夏休みおやつ」レシピ8選

だれでも作れる!超簡単「夏休みおやつ」レシピ8選

2018/07/21【 家事 】

子どもにとってはうれしいけど、大人にとってはちょっぴり憂鬱な夏休み。お昼ご飯問題、お弁当問題、いろいろなお悩みがありますが、おやつの時間も悩みの種の1つです。そんな毎日の「おやつ問題」を解決する、『サンキュ!』編集部おすすめの8メニューをご紹介!家にあるものや手に入りやすい材料でできるから、いつでもすぐに作れます。

*調理を始める前に……
●電子レンジについて
電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2 倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。

電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

プリンアラモード

器にプリンを空けて、フルーツ缶やホイップクリームで飾る。

パンプティング

耐熱皿に、卵1個、牛乳100ml、はちみつ大さじ1を入れて混ぜ、食パン(6枚切り)½枚を一口大にちぎって浸す。10分おいてラップを掛け、電子レンジで2分~2分30秒加熱する。冷やして食べてもおいしい。

キューブシャーベット

製氷器にジュースを入れて、冷凍室で冷やし固める。

いちごシェイク

牛乳、冷凍いちご、砂糖をミキサーで攪拌(かくはん)する。

黒みつ豆腐

絹ごし豆腐の水けを軽くきり、黒みつをかけて、きなこをふる。

カリカリラスク

厚さ6~7㎜に切ったバゲットをオーブントースターで2~3分焼き、バターを塗って砂糖をふる。さらに2~3分カリッとするまで焼く。

マグ蒸しパン

大きめのマグカップ(容量約300ml)に、ホットケーキミックス50g、牛乳大さじ4、砂糖、サラダ油各小さじ1を入れて混ぜ、電子レンジで2分~2分30秒加熱する。

とうもろこし

ゆでたとうもろこしを厚さ3㎝に切って焼き、しょうゆとみりんをからめる。

冷やすだけ、かけるだけの簡単なものから、電子レンジをうまく活用したおやつまで、すぐにできそうなものばかり!ホットケーキミックスや市販品をうまく利用して、夏休みのおやつ問題を乗り切りましょう!

参照:『サンキュ!』8月号「だれでも作れるおやつカレンダー31」より一部抜粋。掲載している情報は18年6月現在のものです。レシピ作成・文/渡辺ゆき 構成/mun
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP