1. トップ
  2. 家事
  3. トイレ掃除はどれくらいサボっていい?掃除のプロに“限界”を聞いた

トイレ掃除はどれくらいサボっていい?掃除のプロに“限界”を聞いた

2018/11/25【 家事 】

CONTENTS

常に清潔に保っていたいトイレ。毎日の掃除、あるいは利用ごとの掃除を欠かさないという人も少なくないでしょう。一方で、「やらなきゃいけないのはわかっているけれど、できれば掃除回数は最低限にしたい……」と考えている人もいるはず。そんな忙しい(orズボラ)な皆様の声に応えるべく、トイレ掃除をサボっていい限界をお伝えします!

教えてくれたのは、家事代行サービスを展開するカジタク。サボっていい限界と理由、そしていざ掃除する段階になったとき、少しでもラクに終わらせるテクニックも紹介してもらいます。

トイレ掃除の頻度、“理想”は毎日

限界を紹介する前に、まずはトイレ掃除の理想的な頻度を知っておきましょう。カジタクさんからは「毎日、コツコツ短時間かけて行うことが理想です」というキビシイ(?)回答が……。

「毎日少しずつ汚れを取り除くことでカビの発生を抑えるためには1番理想的です。もしくは、週に1回程度しっかりお掃除すればキレイな状態が続きます。加えて、便器の中だけでなく、床面もフロアワイパーなどで1週間に1回程度きちんと掃除をしたいところですね」(カジタクスタッフ)

まったくもって仰るとおりで、反論の余地もありませんね。一方で、人によってはこうも思うはず。

「1週間(7日)と8日間で何が変わるの?8日間と10日間では?ていうか、2週間くらい大丈夫でしょ」

ええ、ええ、その気持ちわかります。確かに1週間がいいなら、2週間もギリセーフな感じもしますよね。でも、その「ギリセーフ」感覚が積み重なるといずれアウトとなることは明白。やはりここは、限界をちゃんと知るべきでしょう。

朗報!トイレ掃除はけっこうサボれる!

さあ、皆さんお待ちかね、いよいよトイレ掃除の限界を披露します。カジタクさん、トイレ掃除はどれくらいサボってもいいの!?

「最低でも月に1回は掃除することをお勧めします」(カジタクスタッフ)

なんと1ヵ月サボれる!これであれば、かなり忙しい主婦、あるいはズボラさんでもさすがに大丈夫でしょう。

放置し続けたトイレは「掃除できない」状態に!?

1ヵ月もサボれるやったー! と喜びたいところですが、これはあくまで限界。言い換えればデッドラインです。これ以上サボるとどうなるのか? カジタクさんに現実を教えてもらいましょう。

「1ヶ月以上放置してしまうと、黒ずみや尿石、水垢等のしつこい汚れが発生してきます。そうなってしまうと、自分でお掃除をしても汚れを落とすのに時間がかかってしまうでしょう。そして時間がかかるから、掃除する気も萎え、さらに掃除を先送りにしてしまう……」(カジタクスタッフ)

1ヵ月を超えた先に待っているのは、負の連鎖。「掃除したくない」が「掃除できない」になってしまうかもしれません。カジタクさんの解説は続きます。

「さらに長期間サボってしまうと、ガチガチでなかなか取れない黄ばみ汚れ、尿石が発生します。それらは、尿の成分が細菌によって分解されて出来たものなんです。しかも、尿石が付いてしまうと、さらに細菌が繁殖しやすくなって、みるみる増えていくという悪循環に。ニオイや詰まりの原因にもなります」(カジタクスタッフ)

ここまで来たら、もうふつうの掃除方法では対処できそうにありません。しかし、忙しい日々の中では、うっかり放置期間が1ヵ月を超えてしまった、なんてことも起こり得ること。悪気はないけど放置してしまった、そんな人はどうすればいいのでしょうか。

「それでもデッドラインを超えてしまいそうな人は、とりあえず以下の習慣を心がけてください

1:トイレ使用後はトイレの蓋を必ず閉めて、湿気対策
2:トイレ用シートを準備し、便座など肌に触れる場所だけでもササっと拭きましょう
3:タンクの中に漂白剤を入れておくことで、水を流す度に漂白剤の混ざった水が流れます。便器の黒ずみも無くなり、お掃除回数も減らすことができますよ。タンクに入れる漂白剤は固形・液体どちらでも大丈夫ですが、固形の場合は溶けきる、液体の場合はタンク内の水を使い切ると効果がなくなるので、定期的に投入する必要があります。
」(カジタクスタッフ)

トイレは小まめに掃除したほうがラク!?

サボってもいい限界を聞いて安心するつもりでしたが、現実はそう甘くないでしょう。1ヵ月サボってしまったら、2か月もあっという間に過ぎてしまうでしょう。やはり、日々の小まめな掃除が、いちばんラクなのかもしれません。

というわけで最後に、日常的にサッとできるトイレ掃除の方法をカジタクさんに教えてもらいました。もちろん、この掃除だけで完璧にはキレイにはならないので、定期的な掃除も心がけましょう。

「ラクに掃除を済ませたいときは、トイレ用シートを使うのがおすすめ。

手順1:できるだけ厚手のトイレ用シートを用意する。
手順2:肌に触れる箇所を最初に拭き、汚れていない場所から順にシートで拭きます
手順3:最後に一番汚れている場所を拭き、あとは使ったシートをトイレに流すだけです」

これくらい簡単なら、気が付いたときにできそうですね!

教えてくれたのは・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。

■カジタクの公式サイトはこちら

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP