トイレの嫌なニオイ!みんながやっている消臭方法は?

2019/04/06

家の中でもニオイが気になる場所といえば、そう!トイレです。嫌なニオイがただよってくると、それだけで気分が下がりますよね。そこで今回は、掃除上手たちがやっている、トイレの消臭方法をご紹介します。

インテリアにもぴったり!好みのお香でトイレを消臭

出典:サンキュ!ブロガーMIINAさん

MIINAさんのトイレの消臭方法は、お香を置くこと。ニオイが気になるときに、少しの時間たくだけで、お香のいい香りがほんのりと残っていい気分になるのだとか!写真のようにおしゃれにディスプレイすれば、インテリアとしても映えますね。その日の気分によって香りを変えるのも、楽しいかもしれませんよ♪

重曹+ハッカ油はトイレ掃除&消臭に効果的!

出典:サンキュ!ブロガー長井千恵さん

口が広い容器に入れた重曹に、10滴くらいハッカ油をたらせば、涼やかな香りの消臭剤に早変わり!長井千恵さんは、1週間~10日くらい活用したら、古くなった重曹を寝る前にトイレの便器に振り入れているそう。1晩放置して流せば、ブラシでこすらなくてもトイレ掃除が完了するそうですよ!

クエン酸水は消臭・カビ対策に効果バツグン!

出典:サンキュ!ブロガーkinomacoさん

kinomacoさんは、水周りの掃除やトイレのニオイ対策に、クエン酸水を活用しています。つくり方は、水200mlに大さじ1杯半のクエン酸を溶かすだけ!天然由来成分100%なので、いろいろな場所に安心して使えるのもうれしいところ。カビや除菌にも効果があるので、家中の掃除もできて便利ですね。

松ぼっくり+エッセンシャルオイルでいい香りを拡散!

出典:サンキュ!ブロガーmininoさん

来客時にはアロマポットを、ふだんは松ぼっくりにエッセンシャルオイルをたらしたものをトイレに置いて、ニオイ対策をしているmininoさん。放射状に広がっている松ぼっくりは、数滴オイルをたらすだけで、スティックタイプのルームフレグランスと同じ効果が期待できるそう!オイルをハッカ油に変えるのもアリだそうですよ。

トイレマットをやめるのもひとつの手!

出典:サンキュ!ブロガーいとうりょうこさん

立って用を足す男の子の場合、便器だけでなく床にも尿が飛び散ることも。そのまま放置するのはニオイの原因になりますが、こまめにマットを洗うのは大変ですよね。いとうりょうこさんは、トイレマットも便座カバーも潔くやめてみたそう。そうすることでニオイや汚れが気にならなくなり、掃除も楽になったのだとか!

毎日掃除をしていても、トイレが臭ってしまう場合も……。でも少し工夫すれば、市販の消臭剤がなくても、嫌なニオイを除去することができます!みなさまもご紹介した消臭方法を参考に、トイレのニオイ対策をしてみませんか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND