年末の大掃除にさよなら!“ついで小掃除”習慣化のススメ

2019/10/12

今年も気づけば後半。気になってくるのが大掃除のこと、という人も多いのでは。でも、できれば掃除だけのために時間を使いたくありませんよね。今年こそ“ついで小掃除”を習慣化させ、脱!大掃除!してみませんか?

お風呂掃除はシャワーのついで

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

“ついで小掃除”を実践しているのがサンキュ!ブロガーあっちゃんさん。シャワーついでに鏡や蛇口、床をゴシゴシ。気づけばあっという間に水垢やカビが発生する場所なので、毎日の“ついで小掃除”でキレイをキープ。

仕上げは熱湯シャワーでOK

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

シャワーついでの小掃除が終われば、仕上げは熱湯シャワーでOKです。このひと手間だけで、水垢やカビ防止に繋がるのだとか。

食器を乾かすついでにキッチン掃除

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

日々の食器洗いも一工夫。洗った食器をタオルで拭いて、その使い終わったタオルはキッチン掃除としても利用。食器洗いをして濡れたシンクもキレイに吹き上げることで、水垢を防げます。使い終わったタオルは軽くゆすいで洗濯機にポイすれば終了です。

ごみ箱にゴミを入れるついでにニオイ対策

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

よく考えれば、ごみ箱って1日に何回も触りますよね。そのついでに除菌スプレーをすれば、ニオイ防止にも繋がります。水と違ってアルコール消毒なのですぐに蒸発するから、密閉されたごみ箱にこそ本領発揮します。

水回りには激落ちくんを常備

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

トイレや洗面所など、使ったついでに掃除できるよう、水回りにつねにメラミンスポンジを常備しているのだとか。パッと目につく場所に置いていれば数分もかからずに掃除が終了できます。

毎日の小掃除も、自分の動線にあった方法であれば習慣化しやすいものです。ついでであれば、掃除をやっている感じがなくおすすめなんだとか。掃除のためだけに時間を使うよりも、日々のちょっとしたスキマ時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND