知りたい!ほったらかし調理のアイデアを一挙公開!

2019/12/07

とにかく簡単でおいしいメニューを探しているかた必見!今回は、ほったらかし調理を実践している達人たちのアイデアを大公開します。「え!それだけでできちゃうの?」と思わずおどろく簡単すぎるレシピが大集合です。

鶏むね肉と塩だけでできる!アレンジ自在の鶏ハム

出典:サンキュ!ブロガーせんちゃんさん

せんちゃんさん家の常備菜的な存在になっている鶏ハム。つくり方はとっても簡単。鶏むね肉の両面にしっかりと塩をまぶしたら、ジッパー付きポリ袋に入れて空気を抜いてからお湯に入れます。フタをしてお湯が冷めたら出来上がり!味つけが塩だけなので、生春巻きの具やサンドイッチの中身などアレンジも自在だそうです。

焼くだけでメインのできあがり!魚焼きグリルを活用

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

焼き魚がメインのおかずになることが多い野口ゆかさん家。焼き魚は、魚焼きグリルにセットするだけで、あとはほったらかしでOKという手軽さが魅力的です。野口ゆかさん家では、塩焼き用に鮭やサバ、きびなごなどいろいろな種類の魚を冷凍保存しているそう。グリルに調理をまかせている間に副菜や汁物もつくれて効率がよいですね!

子どもたちにも大好評な手羽先のほったらかし煮!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

サンキュ!掲載レシピを参考にほったかしメニューをつくったのは、大家族ママの2525mitsucoさんです。その名も「手羽先のほったらかし煮」!はちみつ入りの甘い味つけで子どもたちにも大好評だったそうです。煮ている間にほかの作業ができるので、忙しいワーママにピッタリと大満足の2525mitsucoさんでした。

おもてなしに◎!無水ホーロー鍋で作るローストビーフ

出典:サンキュ!ブロガーseri_chanさん

seri_chanさんはバレンタインデーのディナーにローストビーフを作りました。今回は無水ホーロー鍋を使いましたが、電気圧力鍋や保温調理器でもできるそう。全面に焼き色をつけたお肉とタレの材料を鍋に入れたら、70℃で60分保温→冷めたらできあがり!ほったらかし調理で、こんなにオシャレな一品ができました。

ポリ袋でできる!ほったらかし調理で作るオムレツ

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

おどろきのアイテムでオムレツを作ったcomayoさん。それは……ポリ袋です!袋にお好みの具と卵を入れて塩コショウしたら、お湯に入れ中火で10分弱ほっておいたらできあがり。卵が完全に固まる前に形を整えるのがオススメだそうです。洗い物なし&失敗なしの簡単すぎるほったらかしメニューです。

「ほったらかし調理でこんなにおいしそうな料理ができるの?」とビックリするようなアイデアが満載でしたね。作っている間に副菜を仕上げるなど別の作業ができるのも魅力的。明日にでも作りたいレシピばかりでした!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND