キャベツ・菜の花・新玉ねぎ……春の食材を使ったレシピ8選!彩り鮮やかな旬の食材を楽しもう

2020/05/19

キャベツや菜の花、アスパラガスなど、春の食材はおいしいものがいっぱい!毎日のごはんも旬を感じるメニューをつくりたいですよね。今回は、メインからおかず、デザートまで、春の食材を使ったレシピをまとめました。

チンジャオロースー(青椒肉絲)

出典:つくおき

春の食材たけのこを使った料理といえば、中華料理の定番・チンジャオロースー。具材を切って炒めるだけと工程が少ないので、初心者でもつくりやすいレシピです。ボリューム満点で野菜もしっかりとれるので、メインおかずに最適ですね。

アスパラの肉巻き

出典:白ごはん.com

アスパラガスをメインおかずに使いたいときは、見た目もインパクトのある肉巻きがおすすめです。タレが絡んだお肉とアスパラの相性はバツグン!アスパラは1本丸ごと使わずに、はじめから2等分しておくことで後で切る手間が省けます。

菜の花のペペロンチーノ

出典:E ・レシピ

春の訪れを感じる、菜の花を使ったレシピ。食材を炒めるだけなので、所要時間約10分と手早く完成させられるのもうれしいポイントです。おかずとしてそのまま食べるのはもちろん、パスタに絡めて食べてもおいしいそう。

シラスとキャベツのオープンオムレツ

出典:E ・レシピ

朝食やお弁当のおかずにもぴったりな、シラスとキャベツのオムレツ。ひっくり返さず、かき混ぜながら火を通していく作り方なので、失敗する心配もいりません。時間がないときのお手軽レシピとしても活躍しそうですね。

新たまねぎのキッシュ風

出典:つくおき

新玉ねぎの消費に困ったときやいつもと違う食べ方をしたいときは、おしゃれなキッシュ風メニューはいかが?パイ生地・生クリーム不使用で簡単につくれるだけでなく、新玉ねぎの持つ甘みを存分に感じられるレシピです。見た目がおしゃれなので、おもてなしメニューとしても◎。

ダイス野菜スープ

出典:E ・レシピ

春は野菜の種類も豊富で、ついつい買い込んでしまうもの。冷蔵庫の中の残り野菜を消費したいときにおすすめなのが、具材たっぷりのスープです。ダイス型にカットした野菜の、コロコロとした見た目もキュート!野菜不足解消にも役立ちます。

鯛めし(たいめし)

出典:白ごはん.com

春の魚、鯛を使った鯛めしは、お祝いごとにも最適なメニュー。「むずかしそう」「手間がかかりそう」といったイメージもありますが、手順さえ覚えてしまえば簡単につくれます。こちらは鯛の切り身を使うレシピなので、家庭でも挑戦しやすいですよ。

甘夏ゼリー

出典:E ・レシピ

旬の甘夏を使った、おもてなしにぴったりなスイーツレシピ。甘夏の甘ずっぱい香りをたっぷりと味わえそう。甘夏の皮を容器にして、ミントの葉を添えるとよりおしゃれな印象に。皮から果汁まですべて使うので、ムダもありませんね。

春を感じる食材を使ったレシピをご紹介しました。彩り豊かなメニューで、食欲もアップすること間違いなし!お弁当やパーティーシーンにも取り入れたいレシピばかりです。ぜひ、季節感たっぷりの食卓を楽しんでくださいね♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND