主婦必見!時短料理に強いのはやっぱり「丼もの」だった!夕方から時間をかけずにつくれる5つの丼メニュー

2020/05/15

料理は毎日つくるため「めんどくさいな」と感じてしまう日もあります。しかし、なるべくおいしく家族が喜んでくれるものをつくりたいですよね。そんなときにおすすめなのは、丼もの。簡単にでき、ボリュームもあり満足感もUP!今回はおすすめの5品を紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

レモンの酸味でさっぱり!豚塩レモン丼

出典:39grammer「mainichimazegohan」

豚肉、玉ねぎ、しめじ、にんにくチューブ、ごま油を加え、調味料を加えてできる豚塩レモン丼!食欲がないときでもレモンの酸味でさっぱりと食べることができる一品です。

食欲そそる!照り焼き丼

出典:39grammer「tsukicook」

見た目だけで食欲をそそる照り焼き丼。鶏肉を一口大にカットし、甘酢だれにからめて完成です!サラダやゆでたまごを添えると色どりもよくなり豪華に見えるので試してみてくださいね。

まるでカフェ飯!豚照りアボタル丼

出典:39grammer「popohau_erina」

豚肉と茄子、パプリカを照り焼きタレにからめアボカドのタルタルソースと卵焼きを添えた丼ぶり。満腹感はもちろん、野菜もしっかりとれるので栄養の面も安心!まるでカフェ飯のようです。

キムチ×唐揚げが絶品!キムチ唐揚げ丼

出典:39grammer「mog.yumi」

むね肉の唐揚げをリメイクした一品。唐揚げにキムチとマヨネーズを添えてご飯の上に乗せたらキムチ唐揚げ丼の完成です!ピリ辛キムチと唐揚げの相性は抜群。箸がどんどん進みそうです。

柚子と豚バラブロックで本格派!柚子香る豚丼

出典:39grammer「mariruri.fp3」

柚子香る豚丼は、豚バラブロックでつくる本格的な品!ブロックを焼いて煮汁を加えて火を通し、ご飯の上に煮卵とネギと一緒に盛りつければ完成です。いくらでも食べられそうですね。

今回紹介した5つのメニューはどれも手軽に試せるだけではなく、おいしさも兼ね備えたものばかり。ランチにもおすすめです。今夜のおかずに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内で紹介する商品、サービスなどに関する情報は、すべて執筆時点のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗で臨時休業や営業時間の変更等を実施している可能性があります。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND