コチュジャンだれとの相性200%!なすと豚のヤンニョンチキン風

2020/04/23

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」よりなすと豚のヤンニョンチキン風をご紹介します。

材料(4人分)

豚とんカツ用肉(一口大に切って[A]をもみ込み、片栗粉適量をまぶす)…4枚
なす(へたを取り、大きめの乱切りにする)…4個

[A]酒…大さじ2・しょうがのすりおろし…1かけ分・塩、粗びき黒こしょう…各少々

[B]コチュジャン…大さじ3・しょうゆ、酒、砂糖…各大さじ1 1/2・酢…大さじ1・にんにくのすりおろし…1/2かけ分

揚げ油…適量

作り方

(1)なすと豚肉を揚げる
揚げ油を中温(170℃)に熱し、なすを色よく揚げて油をきる。続いて、豚肉を揚げ油に入れ、時々返しながら3分ほど揚げる。こんがりとしたら、油をきる。

(2)たれをからめる
フライパンに[B]を入れて中火にかけ、豚肉を加えてさっとからめる。なすとともに器に盛り、残ったたれをかける。

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※揚げものをするとき
IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
※揚げ油の温度の目安
低温(150℃)は、乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡が静かに上がる状態。中温(170℃)は、同様にしたとき、細かい泡がシュワシュワと出る状態です。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND