主菜から副菜までアレンジ自在!食卓がパッと華やぐ「ほうれん草」のおすすめレシピ8選

2020/07/04

栄養豊富で、鮮やかな緑が食欲をそそるほうれん草。炒めものや汁もの、洋食から中華まで、幅広いジャンルで活躍してくれる食材ですよね。今回は、そんなほうれん草を使ったおすすめレシピをご紹介します。

ちくわ入り*ほうれん草の胡麻和え♪

出典:楽天レシピ

おひたしと並ぶほうれん草の定番料理といえば、香ばしい香りが食欲をそそるごまあえ。こちらのレシピでは冷蔵庫に残りやすいちくわを加えて、ボリュームとうまみをアップさせています。5分以内で手早くつくれるので、いそがしい日のごはんのおかずにぴったりですね。

ホウレン草とエビのソテー

出典:E・レシピ

こちらは黄色・赤・緑の彩り華やかな、ホウレン草とエビのソテー。コーンとエビは冷凍食品を使うので、面倒な下処理がいらず、炒めるだけで簡単につくれちゃいます。メイン料理に添えるのに最適な一品です。

和えるだけ。ほうれん草のラー油ナムル

出典:つくおき

お酒のアテや箸休めにぴったりなのが、韓国の定番家庭料理・ナムル。ごま油の香ばしさを生かした中華風の味つけで、おひたしとはまた違った味わいを楽しめます。ラー油を加えると、ピリッとした辛さがアクセントになりますよ。

豚バラとほうれん草のコクうま炒め

出典:つくおき

がっつりスタミナをつけたいときに食べたい、豚バラとほうれん草のコクうま炒め。甘みとうま味たっぷりのオイスターソースでこっくり味つけられているので、ご飯がどんどんすすんでしまいますよ!豚肉を多めに入れると、より食べごたえがアップして◎

ほうれん草と落とし卵のみそ汁

出典:白ごはん.com

ほうれん草をたっぷり手軽に食べたいときは、だしとみその風味豊かなおみそ汁にしましょう。ほうれん草と相性抜群の卵と組み合わせることで、ほうれん草を別ゆでしなくても、まろやかで飲みやすく仕上がりますよ。

ホウレン草の豆乳パイ

出典:E・レシピ

パーティーやおもてなしメニューにおすすめなのが、サクサク食感が楽しいこちらの豆乳パイ。具材はシンプルですが、ほうれん草もベーコンもチーズもたっぷり入っているので、食べごたえバツグンですよ。牛乳ではなく豆乳でつくっているので、カロリーが気になる女性にも喜ばれそうですね!

ホウレン草餃子

出典:E・レシピ

子どもも大人も大好きな焼き餃子を、ニラやキャベツの代わりにほうれん草を使ってアレンジ。豚ひき肉とショウガのうま味でおいしさが倍増するので、野菜嫌いな子どもにもおすすめですよ!

牛乳で作る!ほうれん草とツナのクリームパスタ

出典:楽天レシピ

白いソースと鮮やかな緑のコントラストが美しい、やさしい味わいのクリームパスタ。生クリーム不要で面倒な工程もないので、牛乳とほうれん草が家にあるときに試したいメニューですね。

手早く調理できて、レシピのバリエーションも豊かなほうれん草。鮮やかな緑が入ることで、食卓もグッと華やかになります。ぜひ、毎日の献立にほうれん草をもっと活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND