さば×にらの組み合わせが、めっちゃうま!さばにら麺

2020/05/13

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」よりさばにら麺をご紹介します。

材料(4人分)と作り方

(1)耐熱の器に中華蒸し麺(焼きそば用)4玉を入れてほぐし、ラップを掛けて電子レンジで5~6分加熱する。器に広げて、みじん切りにしたにら3束分(300g)を等分にのせ、白いりごま適量をふる。

(2)さばしょうゆ煮2缶は汁と身に分ける。身を粗くくずして耐熱の器に入れ、ラップを掛けて電子レンジで3~4分加熱し、1にのせる。フライパンに、さば缶の汁全量、ごま油大さじ3、しょうゆ大さじ2を入れて熱し、全体に回しかける。好みでラー油適量をふる。

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※電子レンジについて 
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND