大量消費にも困らない!「大葉」使ったおすすめレシピ39選!さわやな香りが食欲をそそるレシピをそろえました

2021/06/26

さわやな香りが食欲をそそる大葉!今回は、大葉・しそを使ったおすすめレシピをまとめてご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

サクサク豪快!とうもろこしと大葉のかき揚げ

出典:ふたりごはん

生のとうもろこしを使った、かきあげのレシピをご紹介。とうもろこしだけでもおいしいですが、大葉を入れることでさわやかな風味に仕上がります。塩で食べるのがおすすめです。

大葉入りうまき

出典:ふたりごはん

うなぎ料理の定番うまき。うなぎのかば焼き入りでしっかりした味つけですが、いっしょに巻き上げる大葉がさっぱり感をプラスしてくれます。大葉を1枚添えれば、見栄えもぐっとよくなりますね。

タラの香味野菜あんかけ

出典:つくおき

大葉やしょうが、にんにくなどの香味野菜をたっぷりと使った魚料理をご紹介。さっぱりしたタラと、濃いめに味つけされた香味野菜のあんがよく合います。タラの切り身を使うことで、簡単につくることができますよ。

作って損はなし。梅しそチーズの棒つくね

出典:つくおき

大葉と相性バツグンな、梅とチーズが入ったつくねのレシピです。たねにはんぺんを入れているので、やわらかい食感に仕上がります。お弁当のおかずや、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

油揚げの薬味まきまき

出典:白ごはん.com

薬味をたっぷりと楽しみたいときにおすすめのレシピ。甘辛く煮た油揚げで、大葉やみょうが、大根おろしなどの薬味を巻いて食べます。巻く薬味はなんでもOK!好きな薬味を好きなだけ巻いてくださいね。

焼き味噌(焼きみそ)

出典:白ごはん.com

野菜とみそを炒めてつくる、焼きみそのレシピ。大葉やしょうがの香りはもちろん、焼くことで引き立つみその風味が食欲をかきたててくれますよ。ご飯にかけるのはもちろん、そのままおつまみとして食べるのも◎。

【フライパンで】薬味たっぷり魯肉飯(ルーローファン)

出典:ふたりごはん

甘辛く煮つけたお肉とタレがご飯にからみ、食欲をそそるルーローファン。大葉やみょうがなどの薬味をたっぷりとのせて、さっぱりと食べられるレシピです。暑い日でも食欲がわきそうですね。

ベーコンと大葉のパイ

出典:E・レシピ

大葉と相性のいいベーコンを組み合わせた、見た目もかわいいパイのレシピです。具材もつくり方もシンプルですが、しっかりと味がついているので、ワインなどのおつまみとしても◎。

大葉のジュレ

出典:E・レシピ

食後にぴったりなジュレのレシピです。大葉を煮詰めることで、香りをしっかりと楽しめるジュレに仕上がります。レモンのさわやかさも加わり、さっぱりとしたいときにおすすめの一品です。

鶏もも肉のわさび醤油ソース

出典:つくおき

大葉・にんにく・わさび、3種類の薬味がきいたチキンソテー。それぞれの風味とうま味がからみ、ジューシーに仕上がります。食べるときに食べる分だけカットして食べるようにすると、おいしさをキープできますよ。

インゲンとシソの豚巻き

出典:つくおき

豚肉で大葉とインゲンを巻いた一品。くるくるとした断面がかわいいので、お弁当のおかずに入れたら喜ばれそうですね。好みでわさびをつけて、おつまみとして食べるのもおすすめです。

アジと大葉のカレー竜田揚げ焼き

出典:E・レシピ

大葉をアジではさんだ竜田揚げ。スパイシーなカレー風味と、カリカリの食感がマッチします。少なめの油で揚げ焼きにするので、フライパンで手軽につくれるのもうれしいですね。

梅とクリームチーズ春巻き

出典:E・レシピ

中はトロッ、外はカリッとおいしい春巻きのレシピ。梅の酸味とクリームチーズのコクのバランスが絶妙!そこに大葉のさわやかな香りが加わり、ヤミツキになるおいしいさです。

おうちでできる!ささみの焼き鳥

出典:ふたりごはん

魚焼きグリルでつくれる、ささみの焼き鳥のレシピ。串に刺してやわらかく焼き上げたささみに、大葉や梅をのせておいしさアップ!自宅で居酒屋気分が味わえる、楽しいメニューです。

かまぼこのおつまみサンド

出典:白ごはん.com

10分以内に完成する、かまぼこのおつまみサンド。切り込みを入れたかまぼこに、大葉やいくらなど、塩気や風味のあるものをはさむだけ!簡単なのに見た目も華やかなので、パーティーにも最適です。

【グリルで焼くだけ】焼きたけのこ 大葉ソース

出典:ふたりごはん

魚焼きグリルで手軽につくれる、簡単焼きたけのこのレシピ。香り豊かな大葉ソースが、香ばしく焼き目をつけたたけのこにぴったり。たけのこ本来のおいしさを引き立ててくれますよ。

まぐろの漬け丼

出典:白ごはん.com

まぐろの漬けに大葉などの薬味を添えた、漬け丼のレシピ。まぐろの刺身にひと手間加えることで、いつもとは違うぜいたくな味わいを楽しめます。まぐろの赤と大葉の緑の彩りもきれいで、食欲をそそりますね。

大葉クリチロールチキン

出典:E・レシピ

断面がキレイなロールチキン。トマトソースに大葉のさわやかな風味とクリームチーズのコクがマッチして、たんぱくな鶏むね肉によく合います。電子レンジで簡単につくれるのに見栄えもいいので、おもてなし料理としても重宝しそうですね。

梅しそ豚しゃぶ

出典:つくおき

梅しそのさっぱりとした風味で箸がすすむ豚しゃぶレシピ。汁気がなく、保存がきくのでお弁当にも使いやすい一品です。そのままおかずとしてはもちろん、サンチュなどの葉物に巻いて食べるのもおすすめです。

鮭とれんこんのしそ照り焼き

出典:つくおき

魚と根菜をいっしょに食べられる甘辛味の照り焼きレシピ。小麦粉をまぶした鮭とれんこんの、サクっとした食感とふわっとした食感の組み合わせが絶妙!大葉の風味がきいていて、箸がすすみます。

厚揚げステーキ&青じそバター醤油ソース

出典:白ごはん.com

フライパンでこんがり焼いた厚揚げに、調味料を合わせてつくった和風ソースをかけるだけ。調理時間10分以下でできる厚揚げステーキです。大葉は最後に添えるよりも、ソースづくりの過程でいっしょに火をとおすほうが柔らかくなり、さらに風味もよくなります。

大葉とチーズのトローリガレット

出典:E・レシピ

大葉・ジャガイモ・ベーコンをすべて細切りにし焼くだけの簡単ガレット。中からとろけるチーズがとろけてくるので、チーズ好きにはたまりません。大葉のさわやかな香りがアクセントになっています。

しらすと生姜のさっと煮

出典:白ごはん.com

たっぷりの生姜としらすを合わせた煮物。大葉の香りが風味をアップさせ、あっさりとした味わいに仕上がります。やわらかい釜揚げしらすの方が、ちりめんじゃこよりもよく合います。ご飯がすすむ佃煮の時短レシピです。

なすの塩もみ(即席浅漬け)

出典:白ごはん.com

なすに塩をもみこんであえるだけの、即席浅漬けレシピ。大葉やみょうがをちらすことで、風味と彩りがアップ!冷蔵庫にあるもので、思い立ったときにすぐつくれるのが魅力です。

おいしい!大葉がさわやか!しそ餃子

出典:E・レシピ

子どもも大人も大好きな餃子に、大葉でアクセントをプラス。ジューシーなキャベツとひき肉に大葉のさわやかな香りが加わり、クセになるおいしさです。暑い日でも、ご飯がどんどん進みそうですね。

豚肉と大葉のくるくる巻き

出典:つくおき

豚肉と大葉をくるくる巻いたユニークなレシピです。シンプルな塩こしょうのみの味つけが、素材のうま味を引き立たせます。小さめのつまようじなどに刺して冷凍しておけば、お弁当にも便利です。

長芋の簡単おつまみ

出典:白ごはん.com

見た目もおしゃれな、大葉を使ったおつまみレシピ。長芋にのせる具材は、自由自在にアレンジできます。ちょっとしたおもてなしや、ホームパーティーに出しても喜ばれそうですね。

簡単美味しい しらす丼

出典:白ごはん.com

しらすと大葉などの薬味をご飯にのっけるだけ!「簡単」「時短」「火を使わない」と、うれしい三拍子がそろったどんぶりレシピです。しらすも薬味もたっぷりぜいたくにかけると、おいしく仕上がりますよ。

青じそと梅の混ぜご飯

出典:白ごはん.com

大葉と梅のさわやかな香りで、食欲のないときでもさっぱりと食べられる混ぜご飯。温かいご飯に具材を混ぜるだけなので、手軽に挑戦できます。魚のほぐし身や漬物を加えたり、具材をシンプルに大葉だけにしたりしても◎。

絶品!納豆パスタ

出典:白ごはん.com

大葉や納豆、卵黄などを盛りつけた、スタミナのつきそうな和風パスタです。大葉やねぎなどの風味、納豆のうま味、卵黄のコクが絶妙にマッチ!好みでおろしにんにくを加えると、ガツンと食欲をそそる味になりますよ。

まぜるだけで簡単。明太子パスタ

出典:つくおき

大葉を使ったパスタの定番・明太子パスタ。パスタをゆでてあえるだけですぐにできあがるので、手早くご飯をすませたい日にも最適です。パスタを電子レンジで調理できるグッズを使えば、さらに時短に♪

大葉とオレンジスムージー

出典:E・レシピ

大葉の風味とオレンジの酸味でさわやかさ満点のスムージー。オレンジは、リンゴやキウイなど、好みのフルーツに代えてもOK。ミキサーがあればたった5分でできるので、いそがしい日の朝食にもぴったりです。

オクラと豆腐のネバネバごまサラダ☆

出典:楽天レシピ

さっぱりと食べることができる、お豆腐を使ったサラダです。ごま油をベースにレモン汁や大葉をプラスしているので、風味もさわやか。ごまの香ばしさや、おくらの食感で食べごたえもバッチリです。

梅大葉風味のサラダチキン

出典:楽天レシピ

ヘルシーでボリューム満点なものが食べたいというときには、こちらのレシピはいかが?大葉と梅の風味豊かなチキンサラダです。ごま油をプラスすると、さらに風味がアップしますよ。

大葉と茗荷で♪大人の和風ガーリックチキン。

出典:楽天レシピ

簡単なのに見た目もおしゃれでおいしい和風のガーリックチキン。大葉とみょうがの組み合わせであっさりとした大人の味に仕上がります。にんにくを使わずにお弁当のおかずにするのもおすすめです。

野菜をいっぱい食べられる!焼肉風カルビサラダ大葉巻

出典:楽天レシピ

大葉と野菜を焼肉で巻いたヘルシーレシピ。肉と野菜を同時にたっぷり食べられる一品です。大皿に盛りつけてトマトを飾れば、彩りもよく豪華に仕上がります。葉物野菜はお好みで選んでくださいね。

おからの大葉包み和風ハンバーグ

出典:楽天レシピ

大葉と味噌の風味がマッチしたヘルシーな和風のおからハンバーグ。大葉に包まれたコロンとした見た目がかわいいですね。使う大葉の大きさによって、ミニサイズにしても◎。お弁当にもぴったりのハンバーグレシピです。

たこのカルパッチョ☆大葉のジェノベ調

出典:楽天レシピ

バジルやマツの実がなくても大丈夫!ジェノベーゼのようなソースがかかった、たこのカルパッチョです。大葉をできるだけ細かくきざむことで、よりジェノベーゼに近い仕上がりに。おしゃれなおつまみにもなる一品です。

サバ缶とトマトの冷やしうどん

出典:楽天レシピ

暑い夏の日につるっと食べられる冷たいうどん。彩りも鮮やかで、栄養と食べごたえのある一品です。よりさっぱりとした味つけにしたいときは、お酢を加えるのもおすすめです。

大葉・しそを使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介しました。どれも食欲をそそる品々でしたね。いつものメニューにアクセントとして加えるだけで、料理が簡単にグレードアップするので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND