「大葉」使ったおすすめレシピ10選!暑い夏を大葉でさわやかに乗り切ろう

2020/08/22

暑~い夏の食事は、さっぱりしたものが恋しくなりますよね。さわやな香りが食欲をそそる大葉で、暑い夏を乗り切りましょう!今回は、大葉・しそを使ったおすすめレシピをまとめてご紹介します!

なすの塩もみ(即席浅漬け)

出典:白ごはん.com

なすに塩をもみこんであえるだけの、即席浅漬けレシピ。大葉やみょうがをちらすことで、風味と彩りがアップ!冷蔵庫にあるもので、思い立ったときにすぐ作れるのが魅力です。

おいしい!大葉がさわやか!しそ餃子

出典:E・レシピ

子どもも大人も大好きな餃子に、大葉でアクセントをプラス。ジューシーなキャベツとひき肉に大葉のさわやかな香りが加わり、クセになるおいしさです。暑い夏の日でも、ご飯がどんどん進みそうですね。

豚肉と大葉のくるくる巻き

出典:つくおき

豚肉と大葉をくるくる巻いたユニークなレシピです。シンプルな塩こしょうのみの味つけが、素材のうま味を引き立たせます。小さめのつまようじなどに刺して冷凍しておけば、お弁当にも便利です。

長芋の簡単おつまみ

出典:白ごはん.com

見た目もおしゃれな、大葉を使ったおつまみレシピ。長芋にのせる具材は、自由自在にアレンジできます。ちょっとしたおもてなしや、ホームパーティーに出しても喜ばれそうですね。

簡単美味しい しらす丼

出典:白ごはん.com

しらすと大葉などの薬味をご飯にのっけるだけ!「簡単」「時短」「火を使わない」と、うれしい三拍子がそろったどんぶりレシピです。しらすも薬味もたっぷりぜいたくにかけると、おいしく仕上がりますよ。

青じそと梅の混ぜご飯

出典:白ごはん.com

大葉と梅のさわやかな香りで、食欲のないときでもさっぱりと食べられる混ぜご飯。温かいご飯に具材を混ぜるだけなので、手軽に挑戦できます。魚のほぐし身や漬物を加えたり、具材をシンプルに大葉だけにしたりしても◎。

絶品!納豆パスタ

出典:白ごはん.com

大葉や納豆、卵黄などを盛りつけた、スタミナのつきそうな和風パスタです。大葉やねぎなどの風味、納豆のうま味、卵黄のコクが絶妙にマッチ!好みでおろしにんにくを加えると、ガツンと食欲をそそる味になりますよ。

まぜるだけで簡単。明太子パスタ

出典:つくおき

大葉を使ったパスタの定番・明太子パスタ。パスタをゆでてあえるだけですぐにできあがるので、手早くご飯をすませたい日にも最適です。パスタを電子レンジで調理できるグッズを使えば、さらに時短に♪

サバ缶とトマトの冷やしうどん

出典:楽天レシピ

暑い夏の日につるっと食べられる冷たいうどん。彩りも鮮やかで、栄養と食べごたえのある一品です。よりさっぱりとした味つけにしたいときは、お酢を加えるのもおすすめです。

大葉とオレンジスムージー

出典:E・レシピ

大葉の風味とオレンジの酸味でさわやかさ満点のスムージー。オレンジは、リンゴやキウイなど、好みのフルーツに代えてもOK。ミキサーがあればたった5分でできるので、いそがしい日の朝食にもぴったりです。

大葉・しそを使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介しました。どれも暑い夏の日でも食欲をそそる品々でしたね。いつものメニューにアクセントとして加えるだけで、料理が簡単にグレードアップするので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND