サクッと揚がった豚肉&チーズとなすが最高♪なすの肉巻きチーズフライ

2020/06/30

『サンキュ!』2020年7月号の「なす・トマト×チーズの悶絶おかず」よりなすの肉巻きチーズフライをご紹介します。

材料(4人分・8本分)

なす(1cm角の棒状に切り、水に5分さらす)……3個
さけるチーズ(スティック状・プレーン味・縦半分に切る)……4本(100g)
豚ロース薄切り肉……24枚(300g)
塩、こしょう……各少々
薄力粉……適量

[A]薄力粉……適量・溶き卵……1個分・パン粉……適量

揚げ油……適量
(好みで)とんカツソース……適量
レタス(ちぎる)……2枚

作り方

(1)豚肉でなすとチーズを巻く

なすは水けを拭き、薄力粉少々をふる。豚肉を3枚1組にして、なすの長さより少し広い幅になるようにずらしてまな板に並べ、塩、こしょう、薄力粉少々をふる。手前になす4~5本とチーズ1切れをのせてくるくると巻く。両端を包むようにするとよい。

(2)ころもをつける
[A]の薄力粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

(3)揚げる
フライパンに揚げ油を入れて中温(170℃)に熱し、(2)を入れて5分ほどころがしながらこんがりと揚げる。器に盛り、レタスを添え、好みでソースをつけて食べる。

<教えてくれた人>
堤人美さん
料理研究家。いつもの材料を使って、作り方もシンプルでありながら、センスの光るレシピが大好評。

お料理を始める前に
●なすとトマトは、へたを取って使います。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「なす・トマト×チーズの悶絶おかず」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。調理/堤人美 撮影/木村拓(東京料理写真) 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND