子ども3人フルタイムで働くママの「夕飯乗り切りテク」

2019/04/03

子育てと仕事で忙しいママたちの料理には、頑張りすぎずに食卓を整える知恵がいっぱい!そんな働くママたちに取材した「ごはん作り」を楽にするワザをご紹介。平日だけじゃなく、週末に活用できる”楽ワザ”も!

<教えてくれた人>
Mさん(サンキュ!ブロガー/長野県36歳)
夫(40歳)、長女(9歳)、二女(5歳)、三女(3歳)の5人家族。週5日のフルタイムパート。朝の1時間で朝食、おべんとう、夕飯の下準備。夕飯は20分で完成!

余った炒飯やピラフに卵をのせるだけ

オムライスは薄焼き卵を家族分焼いて包むと時間オーバー。フライパンで一気に炒めた半熟のいり卵をのせるだけなら超時短♪

朝の汁ものが具だくさんだと夜まで使える

●野菜スープの具材⇒野菜ナポリタンに変身!
野菜スープの具を多めに取り分けておき、夕食はパスタをたして野菜たっぷりナポリタンにアレンジ。これで朝晩、野菜がしっかりとれます。


●みそ汁の具材⇒スンドゥブチゲ風にアレンジ!
みそ汁に豆腐をたし、ケチャップと砂糖で色と味をつければチゲ風に早変わり!大人はキムチ、子どもはソーセージをトッピング。

週末は「ホットプレート出しっぱレシピ」でラクしよう

簡単にすませて体力を温存したい週末はホットプレートが便利!朝出したら夕食までフル回転。朝と昼はプレートをさっと拭くだけにして、夜はプレートが汚れるメニューにすると洗うのもラク。

例えば……
朝はパンケーキ、昼はお好み焼き、夜は焼き肉という楽しみ方も!

他にも、朝食や朝作ったお弁当おかずを夕飯に活用するなど、参考にしたい楽テクがいっぱい。イチから作らなくてもいい、と割り切れば毎日の食事作りはグッとラクになりますね。ぜひ参考にしてみてください!

参照:『サンキュ!』4月号「夕飯乗り切り最強テク」より。掲載している情報は19年2月現在のものです。構成/竹下美穂子 取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND