ずぼらさん必見!新常識"生のまま"野菜冷凍ワザ12

2019/07/24

スーパーなどの野菜売り場で「特売」という文字を見るとうれしくなって、ついたくさん買ってしまうけど、結局使い切れないままダメにしてしまったことありませんか?これからは、野菜をおいしいうちに冷凍保存するのが新常識。生のまま凍らせて、凍ったまま料理に使える「ずぼら冷凍」で、野菜を食べ切りましょう。

ずぼら冷凍のココが便利!

1 おいしく食べ切れる

買ってきた野菜をすぐ使わないときは、新鮮なうちに(食べごろの状態で)冷凍して保存しておけば、全部おいしく食べ切れます!うっかりダメにして、食べずに捨てる食品ロスともさようなら。

2 すぐ使えて手間なし

生のまま冷凍できるから、冷凍前にゆでたりする手間は不要です。使うときにも、冷凍室から出してすぐ凍ったまま調理できるから、あらかじめ解凍しておく必要はなく、超ラクチン。

ずぼら冷凍の仕方と使い方

冷凍するときは、トマトはまるごと、そのほかの野菜は使うときの形に切って冷凍します。使うときは、解凍しないで凍ったまま使っていいから超ラク。

1 冷凍用保存袋に入れる

野菜は、料理に使うときの形に切ったら、ファスナーつき冷凍用保存袋に入れる。

2 密閉して冷凍室へ!

空気を抜いて(真空状態にしてから)ファスナーを閉めて冷凍室に入れる。

3 フライパンや鍋にそのまま入れてOK!

冷凍した野菜を使うときは、凍ったままでOK。そのまま入れて、炒めて、煮る。

★POINT★
冷凍保存した野菜は、生のものとは食感が変わり、風味も変わってしまうのでカレー味、みそ味、ピリ辛味など、濃いめの味、こってり味のおかずに向いています。

* 冷凍する野菜は、食べごろの新鮮なものを冷凍保存します。
* 冷凍した野菜は、徐々に風味が落ちてくるので1カ月以内を目安に使ってください。
* 冷凍保存用の保存袋を使用してください。
* 保存袋は、菌の繁殖防止のため、未使用の清潔なものを使用してください。

冷凍保存におすすめの野菜

トマト

トマトは、どんどん熟していくので、洗って水けを拭いて、早めに冷凍する。大量に買ったときは、売っている袋ごと冷凍してもOK。冷凍室から出して表面が白くなったら切れる硬さになっているので、使う直前に料理に合った大きさに切る。

*こんな料理に……
・チキンのトマト煮/ミートソース/カレー/パスタ/スープ/ラタトゥイユ(使うときは3㎝大に切る)

なす

すぐにしなびてしまうなすも、生のまま冷凍保存が可能。炒めものや煮ものに使いやすいよう輪切りや乱切りにして冷凍室へ。ここでは厚さ1.2㎝の輪切りにしているが、使う料理に合わせた切り方にしてOK。 *ズッキーニも同じように冷凍可能

*こんな料理に……
・豚肉とみそ炒め/好みの肉とピリ辛炒め/豚肉と煮もの/豚肉やひき肉とカレー/スープ/トマト煮/パスタ

とうもろこし

皮をむいて長さを3~4等分に切り、まな板に横にして置き、1列ずつ包丁で切り落として、実をばらばらにする。こうすると芯からきれいにはずすことができます。

*こんな料理に……
・ドライカレー/スープ/コーンバター/パスタ/好みの肉と炒めもの/ひき肉だねに混ぜてハンバーグ/ひき肉だねに混ぜてつくね

アボカド

縦半分に切り、種を取って皮をむく。さらに縦半分に切ったあと、横に3~4等分に切り、レモンの絞り汁約大さじ1をふってからめる。熟して柔らかいものは、袋を密閉するときに形がくずれてしまうので、硬めのものが冷凍向き。

*こんな料理に……
・カレー/牛肉と甘辛味で煮てすき煮/炒めもの/スープ/みそ汁/オムレツ/エスニック風の鍋もの

ピーマン

冷凍した野菜を調理すると皮の硬さが気になるので、ピーマンは、縦や横向きではなく、斜めに切って繊維を断つとよい。縦半分に切って、へたと種を取り、斜めに幅3~4㎜の細切りにする。

*こんな料理に……
・青椒肉絲/豚肉と炒めもの/きんぴら/焼きそば/スパゲティナポリタン/ケチャップ炒め/ちくわ炒め、じゃこ炒め

オクラ

長いままや小口切りにして冷凍したものは、調理したときに繊維が残って筋っぽさが気になるので、細かくたたいて冷凍。洗って水けを拭き、へたとがくを切り落とし、薄い小口切りにして、さらに粘りが出るまで包丁でたたく。

*こんな料理に……
・みそ汁/卵焼き/加熱しないで冷ややっこ/加熱しないで冷やしそうめん/加熱しないで冷やしうどん

ゴーヤー

冷凍してから調理すると柔らかくなるので、炒めものにしたいときは、くずれないよう少し厚めに切る。縦半分に切ったあと、スプーンで種とわたを取り、幅3~4㎜に切る。ゆでてあえものに使いたい場合は、もっと薄く切るとよい。

*こんな料理に……
・ゴーヤーチャンプルー/みそ炒め/卵焼き/オープンオムレツ/カレー/麻婆ゴーヤー/アジア風ピリ辛炒め

青梗菜

洗って水けをよくきったあと、長さを3~4等分に切る。茎の部分は、縦に8等分に切る。炒めたり、煮汁に加えて使う。ゆでてあえものにする場合は濃いめの味つけが◎。
* 小松菜も長さ4~5㎝に切って同じように冷凍可能

*こんな料理に……
・豚肉と炒めもの/ひき肉と炒めもの/油揚げと煮びたし/ゆでてみそマヨあえ/ゆでてごま酢あえ/ゆでてピリ辛あえ

野菜ミックス(ズッキーニ・なす・パプリカ)

ズッキーニとなすはへたを切ったあと、縦に4等分に切り、長さ2㎝に切る。パプリカは縦半分に切り、へたと種を取って縦に4等分に切り、幅2㎝に切る。ズッキーニ2本、なす3~4個、パプリカの赤と黄色各1個分を混ぜて1袋にしておくと便利。

*こんな料理に……
・トマトも入れてラタトゥイユ/スープ/カレー/パスタ/炒めもの/チーズ焼き/チキンソテーのソース/ベーコンエッグのソース

きゅうり

塩もみして水分を除いてから冷凍。薄い小口切りにして塩をふって混ぜ(きゅうり1本につき塩小さじ1)、20分ほどおく。きゅうりを水で洗い、水けを絞る。

*こんな料理に……
・冷や汁/炒飯/酢のもの/ナムル/ひき肉と炒めもの/ツナ炒め/みそ炒め

もやし

もやしはたっぷりの水で洗い、水けをよくきって(あればサラダスピナーを使う)から冷凍。余裕があるときは、ひげ根を取るとよい。時間がないときは、買ってきたまま袋を開けずに、袋ごと冷凍してもOK。

*こんな料理に……
・スープ/みそ汁/あんかけ焼きそば/あんかけご飯/ひき肉だねに混ぜてハンバーグ/ひき肉だねに混ぜてつくね/鍋もの 

きのこミックス

しめじは根元を切り、食べやすくほぐす。えのきだけは根元を切り、半分の長さに切ってほぐす。エリンギは根元を少し切り落として半分の長さに切ったあと、縦に4~6等分に切る。数種類のきのこを混ぜて冷凍しておくと便利。

*こんな料理に……
・スープ/みそ汁/煮もの/にんにく炒め/パスタ/アヒージョ/鍋もの/炊き込みご飯/ピラフ

<監修>
大庭英子さん
シンプルに食材の味を引き出すレシピを提案。ふだんから旬の野菜やまとめ作りすると便利な半調理品の冷凍を実践。著書に『ラクラク冷凍レシピ 使えるものだけ!おいしいものだけ!』(講談社)。

Have a try!

□使うときの形に切って冷凍する
□解凍しないで凍ったまま料理に使う

参照:『サンキュ!』8月号「生のまま 夏野菜 ずぼら冷凍ポスター」より。掲載している情報は19年6月現在のものです。

調理/大庭英子 撮影/福尾美雪 構成・文/春日井富喜  編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND