面倒な掃除は何かのついでに3分で完了!掃除方法11

2020/02/29

家の中をきれいにしたい!でも毎日忙しいし、いちいち掃除するのは面倒くさい……。そんな人におすすめの、ささっとできて3分以内で終わる、簡単なついで掃除の方法をご紹介します。ぜひ気になるものから試してみてくださいね。

寝室やろう下の床掃除は、「移動するついで」に終わらせる!

【30秒】夜、寝る前にベッド横にフロアモップを準備

【3分】起きてすぐ、リビングに向かうついでに、フロアモップをかけながら歩く

空気中に舞うほこりは、人の動きがなくなると、ゆっくり時間をかけて床に積もるそう。起きてすぐモップをかければ、夜の間に積もったほこりを効率よくキャッチできます。

〈たまには建具や幅木も!〉
建具の段差や幅木の上は、ほこりがたまりがち。時々は、そういう場所だけを狙って家中を歩いてみましょう。

リビングのほこりは、「テレビタイムに」解決

【1分】テレビを見ながら、ソファやカーペットをコロコロ……

目線はテレビに向けたまま、座った姿勢でもできちゃう。道具は、すぐ手が届く場所にしまっておくのが◎。

【1分】CMの間に、気になる汚れをサッと拭く

部屋の隅っこ、家具の上、電化製品……など、ほこりがたまりやすい場所は決まっているもの。日替わりでそこだけをサッと拭いておけば、わざわざ掃除する時間を作らなくてもOK。

トイレは「3パートに分けて」掃除すれば、ハードルが下がる!

【30秒】便器内をブラシがけ

洗剤をかけ、便器内をゴシゴシして終了。スタンプ式の洗剤など、汚れを抑えるコート剤を使うのも効率的。

【1分】便器のまわりを拭く

ふたのまわり、便座、便座の裏、便器などを拭く。厚手のお掃除シート1枚で一気に拭くのがラクです。

【1分】床などを拭く

便器以外の場所を拭く。トイレットペーパーホルダーなど、きれいな場所から拭いて、壁、床の順に。

玄関掃除は、「タイミング」を決める

【1分】玄関たたきは燃えるゴミの日に拭く

後回しにしがちな玄関は、ゴミを出すついでにすれば面倒くささが半減。ウエットティッシュで拭いたら、すぐゴミに出せばスッキリ。

【1分】人が来る前に玄関まわりの砂ぼこりを払う

インターホン、玄関ドアなどをきれいにするのは来客前がベストタイミング。100円ショップでも買えるペンキ用の刷毛でササッと払うだけ。

洗面所は「ぞうきんいらず」でサッとすませる

【1分】顔や手を洗ったついでに洗面ボウルを手で洗う

手を洗った泡でそのまま洗面ボウルも洗ってしまうと、掃除がグーンと気軽なものに。手を拭いたそのタオルでから拭きも。

【30秒】落ちている髪の毛に気がついたら洗面所の床をコロコロ……

洗面所の床に落ちている髪の毛や糸くずは、掃除機よりも粘着式テープがラクで◎。一気に取れて快感です。柄の長いタイプなら腰をかがめなくていいので、よりラクに。

私たちも「すき間家事」やってみました!

いつも忙しい読者のかたがたに気になるアイデアをお試ししてもらいました!

CMの間に、テレビまわりを掃除

ハンディーモップを使うからすごく簡単で、意外とほこりがたまっていたことにびっくり。私が掃除するのを見て、娘が「やりたいー!」と、手伝ってくれる効果も。

Rieさん(東京都 38歳)
サンキュ!アンバサダー。夫、長女(6歳・年長)の3人家族。フルタイム勤務(残業あり)。

お客さまが来る前に玄関まわりを掃除

「無印良品」の卓上ほうき(ちり取りつき)を使って実践。ふだんはあまり玄関掃除をしなかったのですが、スッキリとお客さまを迎えられました。よい習慣になりそう!

JUMIJUMIさん(東京都 35歳)
サンキュ!アンバサダー。夫、長女(9歳・小3)、長男(4歳・年少)の4人家族。週2~3日のパート勤務。

<教えてくれた人>
本間朝子さん
知的家事プロデューサー。フードプランニング会社のチーフディレクターを経て、時間と無駄な労力を省く家事メソッド「知的家事」を考案。テレビや雑誌で活躍するほか、『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版)などの著書多数。
http://honma-asako.com/

参照:『サンキュ!』3月号「忙しい春は『すき間家事』でラクしよう!」より。掲載している情報は20年1月現在のものです。撮影/林ひろし 構成・文/石川理恵 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND