トイレブラシもうやめた!とことんラクしてトイレ掃除したい人におすすめの洗剤4選

2021/11/19

トイレ掃除にトイレブラシを使っていますか?実はそのトイレブラシには、菌がたくさんかも…。でもじつは、トイレブラシがなくてもトイレを簡単にキレイにする方法があるんです。

今回は主婦がラクするための片づけ術と家事アイデアを得意とする整理収納アドバイザー、たけうちゆうこさんに、おすすめのトイレの洗剤とお掃除のポイントについて教えてもらいました。

「くらしとこころ ここちよく」を軸にした、自宅で家族と快適に過ごすための片づけ術や、家事アイデアが人気の整理...

>>>たけうちゆうこの記事をもっと見る

おすすめ1:アルコール

トイレ掃除は軽くでも毎日やることが重要。一見めんどうなようですが日々こつこつやることが掃除をカンタンにする秘訣です。筆者が毎日の掃除に使っているのはアルコール。スプレー容器に入れて、出しっぱなしにしておくのがポイントです。

トイレに行ったついでにトイレットペーパーとアルコールでサッと拭き掃除をします。便座と便座の裏側、便器の見えるところ、そして床を軽く拭くだけ。ふだんの掃除はこんなカンタンなことでいいのです。

おすすめ2:ウタマロクリーナー

家中で使える洗剤の1つが、ウタマロクリーナー。数日~週に一度はこの洗剤で便器まわりのお掃除をします。中性なので手にも優しく二度拭きいらずなのがズボラ向けです。

シュッシュと洗剤をつけ、こちらもアルコールと同様トイレットペーパーで便座や便座の裏、便器の見えるところを拭きます。そして便器内にも軽く洗剤を吹きつけておくだけで汚れ防止にもなります。とてもカンタンです。

おすすめ3:クエン酸

クエン酸で掃除をするのは床と壁。固く絞ったクエン酸水で拭き掃除、水拭きで仕上げをします。

特に壁はキレイに見えますが意外と汚れがつきやすい場所。床はできるだけ何も置かないようにすれば、掃除のハードルもかなり下がります。クエン酸掃除をすることでトイレ独特のアンモニア臭が取れ、空気がスッキリするのでおすすめです。

壁や床のしっかり掃除は週に1回できれば十分でしょう。

おすすめ4:トイレハイター

トイレの便器内の掃除はコレ。内側にかけて数分間放置のあとは流すだけ。トイレの使用頻度や汚れ具合にもよりますが、毎日または数日に一度やっておきましょう。放置するだけなのでとてもカンタンなうえ、汚れもつきにくくなります。

またこちらは元々緑色のパッケージだったのが最近白のパッケージになりました。外側のフィルムを外してしまえばシンプルな見た目で出しっぱなしにしていても生活感が出ません。

整理収納アドバイザーという職業柄、専用のものは持たないように心がけていますがこちらの洗剤だけは手放せません。

なお、トイレハイターは塩素系の洗剤なので必ず単独で使用するようにしてください。前述のクエン酸をはじめ酸性の洗剤を混ぜると、有毒ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

トイレ掃除は汚れをためないことがラクへの近道

アルコールとウタマロ、クエン酸は家中使えるところが多いのであると便利です。

また、トイレ掃除はこまめにやって汚れをためないことがラクするための一番のポイントです。そのためにできることは洗剤をそばに置いておくこと。日々の掃除は約1分あれば終わります。トイレに行ったついでの習慣にしてしまえばとてもラクにキレイが続きますよ。

※商品パッケージの使用上の注意をよく確認し、用途にそった使い方をしてください

■執筆/たけうちゆうこさん…「くらしとこころ ここちよく」を軸にした、自宅で家族と快適に過ごすための片づけ術や、家事アイデアが人気の整理収納アドバイザー。インスタグラムは@yuko_ismart

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND