ニオイ・カビ対策でやっておきたい掃除5選

2020/06/09

整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

雨がたくさん降る梅雨時期は、気持ちも欝々しがち。私は雨が降ると途端にやる気が失せるので、すべての動きがスローになります。そんな身体も心もスローな時期にマイナスの気持ちを解消してくれるのがお掃除!掃除というと年末を思い浮かべるかたが多いと思います。年末の大掃除は翌年に厄を持ち越さないという意味で大切だと思いますが、1年で1番効果を実感できるのが梅雨時期のお掃除なんです。

とくに梅雨から真夏にかけては、ダニとカビにとって増殖のパラダイス環境。ダニとカビのエサとなるおうちの汚れは、この時期にとくに場所を狙って取り除くことで、後々の掃除を大幅に楽にできると思ってます!ではこの時期ぜひやっておきたいお掃除をご紹介したいと思います。

網戸・窓掃除

雨が降る時期に窓や網戸の掃除なんて!と思われるかもしれめせんが、湿度が高くて静電気の起きにくいこの時期は、付着した汚れが取りやすいので、今こそやっておくべき掃除場所になります。

わが家の場合は、そうじの神様シリーズの窓・網戸用おそうじクロスを使って水だけでお掃除してます。網戸はさっと一拭きするだけで、色が変わって見えますよ。

玄関掃除

玄関は空気をよどませたくない場所のNO.1ですよね。玄関の梅雨時期の臭いの原因は主に靴箱なので、靴を全出しして、棚の砂やホコリをすべて取り除きましょう。棚を1枚1枚除菌スプレーを噴きかけて拭き上げれば完璧です!

このタイミングで持っている靴で履いてないものはないか、サイズアウトしているものはないかをチェックして、靴減らしをしておくのもポイントです!

お風呂掃除

雨が降り湿度が高くなることで、一番カビの被害を受けやすいのがお風呂場。まず、今あるカビは徹底除去したうえで、「おふろの防カビくん煙剤」や「バイオお風呂のカビきれい」などで防カビ対策をしておくのが重要です。このひと手間で、今後2〜3カ月の手間がずいぶんと違ってきます。

また年末の大掃除から半年くらい経過し、風呂床もくすんできている頃なので風呂床オキシ漬けがオススメです。

トイレ掃除

雨が降り湿度が高くなると、臭いが一番こもりやすいのがおトイレです!なのでこの時期気をつけてお掃除したいのが、便器のふち裏。いつもより念入りに掃除します。

そしてもう1ヵ所が便器と床の接着面。ここに微妙に隙間があって、汚れが溜まってカビが発生すると残念な臭いの元になるので、ブラシでゴミをかき出してアルコール除菌で拭きあげておくのがオススメです。

ゴミ箱掃除

ゴミ箱、とくに生ごみを入れているゴミ箱は、梅雨時期はカビも臭いも発生しやすい場所!まずやるべきは丸洗い。中性洗剤で洗って天日干しでお日さま消毒をします。湿気取りのために、新聞紙をゴミ箱の中にセットして、「バイオゴミ箱の臭いに」をセットすれば完璧です。


カビができてから、嫌な臭いが発生してからのお掃除は気が重いもの。先に掃除をしておくことで、後々の掃除が楽になります。湿度も高くて静電気も発生せず汚れも取れやすい時期なので、掃除した効果も感じやすく、達成感&清々しさを感じられます。心もすっきりさわやかになるのでぜひ取り組んでみてくださいね!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND