簡単比率でつくれる!おいしさが止まらない「ポリポリきゅうりの一本漬け」

2020/06/15

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

暑くなると食べたくなるのがきゅうりの一本漬けです。ポリポリおいしくて、食べ始めると止まらなくなるんです。

今回は、ジッパーつきの袋を使って簡単につくれる「わが家のきゅうりの一本漬け」を紹介したいと思います。

材料

きゅうり     4本
砂糖       小さじ1
塩        小さじ1
昆布茶(粉末)  小さじ1
唐辛子(輪切り) 少々

つくり方

1.きゅうりは両端を切ってピーラーで何箇所か皮をむきます。きゅうりが長い場合は半分に切ります。
2.砂糖、塩、昆布茶、唐辛子をジッパーつきの袋に入れて、きゅうりも入れてもみ込みます。
3.冷蔵庫で半日置き、きゅうりに割りばしを刺して完成。

ピーラーで皮をむくと味がしみこみやすくて、ジッパーつきの袋に入れてもみ込むだけなので簡単につくれます。割り箸に刺すとお祭り気分を味わえておつまみにもぴったりです。

食べ始めるとポリポリ止まらなくなるので、きゅうりをまとめ買いして沢山つくるのがオススメ。塩気と昆布のうま味がしみ込んでさっぱりおいしいので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND