いつものパイよりカロリー25%オフ!ミルフィーユ

2020/10/15

『サンキュ!』2020年10月号の「秋のシンプルおやつ」よりミルフィーユをご紹介します。

材料(4×9cmのもの4個分)

【パイ生地の材料】
豆乳(成分無調整)…大さじ2
サラダ油…大さじ2
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/4

[A]薄力粉…100g・ベーキングパウダー…小さじ1/2・粉砂糖 … 大さじ1

【豆乳カスタードクリームの材料】
卵黄…2個 
砂糖…50g
薄力粉…15g
豆乳(成分無調整)…200ml

いちご(またはぶどうやキウイなど好みの果物)…適量
粉砂糖…適量

【準備】
オーブンを200℃に予熱する。

作り方

【1】パイ生地を作る

(1)ボウルに豆乳、サラダ油、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜる。[A]を合わせてふるい入れ、カードなどで切るようにして混ぜる。

(2)粉っぽさがなくなってきたら生地をひとまとめにし、カードで半分に切って重ねて上から押さえる。これを4~5回繰り返して四角くまとめる。

(3)オーブンシートを敷いて(2)をのせ、ラップをかぶせた上からめん棒で20×25cmにのばす。

(4)天板にのせ、フォークで全体に穴をあける。200℃のオーブンで8分焼き、こんがりとしてふくらんできたらいったん取り出す。

(5)生地の上にバットをのせ、再び200℃のオーブンで5分焼く。

(6)再度取り出し、バットをはずし、表面にまんべんなく粉砂糖をふって、200℃のオーブンでさらに5分焼く。

(7)粗熱が取れたら4辺を切ってきれいにし、12等分に切る。

【2】豆乳カスタードクリームを作る

(1)耐熱ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉を加えて軽く混ぜ、豆乳を少しずつ加えて溶きのばす。

(2)ラップを掛けずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して手早く混ぜて再度1分加熱し、再び取り出して混ぜてさらに1分加熱する※。

(3)ボウルの底を氷水につけて急冷させ、ゴムべらで混ぜ、柔らかくほぐす。

【3】仕上げる

パイにクリームをのせ、パイ、クリーム、パイの順に重ね、クリーム少量、いちごを飾って粉砂糖をふる。計4個作る。

<教えてくれた人>
森崎繭香さん
お菓子・料理研究家。初心者にも作りやすいレシピが好評。「甘さを控えたり体にやさしい素材を選べるのは、手作りのいいところです」。

※電子レンジで液体を加熱するとき、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどにご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「秋のシンプルおやつ」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/森崎繭香 撮影/田村昌裕 栄養監修/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND