いつもの料理に!おすすめ「ちょいたし」絶品料理4選♪ちょいたしで脱マンネリ化しよう!

2021/01/22

今回は、定番のレシピにちょいたしして、よりおいしく仕上げる「ちょいたしレシピ」をご紹介します。意外なものを少しプラスするだけで、定番レシピがグッとおいしく仕上がりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

チャーハンの仕上げにお酒をちょいたし

出典:サンキュ!STYLEライターさちママさん

サンキュ!STYLEライターさちママさんは、チャーハンの仕上げにお酒をちょいたしするのがおすすめだといいます。お酒は料理酒でOK!1人前に小さじ1程度くわえて、お酒が蒸発して米がパラパラになったら完成なのだとか。お酒をちょいたしするだけでコクがアップし、パラパラチャーハンに仕上がるといいます。

カレーに甘酒をちょいたしする

出典:サンキュ!STYLEライター桐生奈奈子さん

サンキュ!STYLEライター桐生奈奈子さんは、カレーに甘酒をちょいたししているようです。いつものカレーに甘酒を少し入れることで、甘みと深みがプラスされるのだとか。ルーを投入したあと、牛乳と甘酒を各大さじ2杯程度いれてマイルドに仕上げれば、大人から子どもまで愛されるカレーが完成するといいます。

ポテトサラダに酢をちょいたしする

出典:サンキュ!STYLEライターわんたるさん

サンキュ!STYLEライターわんたるさんのおすすめは、酢をちょいたししたポテトサラダです。酢をくわえるタイミングは、じゃがいもをつぶしたあと!酢の量はじゃがいも3~4個に対し小さじ2程度なのだとか。ちょいたしするだけでもしっかりとした味になり、満足感あるポテトサラダに仕上がるといいます。

味噌汁に天かすをちょいたしする

出典:サンキュ!STYLEライターおかさんさん

サンキュ!STYLEライターおかさんさんは、いつもの味噌汁に天かすをちょいたししているようです。天かすをちょいたしするだけで、よりコクのある味噌汁に仕上がるのだとか。味噌汁はもちろん、お吸いものや中華スープにちょいたしするのもおすすめだといいます。

みなさん、意外なものをちょいたししていました。レシピのマンネリ化に悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。そして、あなたもどんなものをちょいたしすればよりおいしくなるのか、これを機にいろいろ試してみてくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND