栄養満点の「納豆」を活用したおすすめレシピ20選!副菜にもメインにも納豆をプラスして健康的な食卓に
2021/04/22
ネバネバした納豆は、日本を代表する発酵食品。ご飯のおとものイメージが強いですが、実は副菜からメインまで、いろいろアレンジできるんです。栄養満点でヘルシーな納豆をもっと活用したくなる、おすすめレシピをご紹介します。
簡単・ヘルシー・食べ応え大!納豆キャベツのふわシャキサラダ
シャキシャキした食感を楽しめる、納豆サラダのレシピ。のりとキャベツを加えれば、ボリュームが出て立派な副菜になります。キャベツの断面をピーラーでスライスすると、手早く千切りできて楽ちんですよ。
【簡単!混ぜるだけ!】納豆を少し特別なおかずに変身!
大葉やかつお節の風味がきいた、納豆レシピです。練り梅をプラスしていて、ヤミツキになるさっぱりした味わいです。食材を混ぜ合わせるだけなので、いそがしい日のおかずにもおすすめ。
ネギ入り♪油揚げの納豆詰め焼き
長ねぎといっしょに、納豆を油揚げに包んだレシピ。こんがりついた焼き目と、からめたしょうゆが相性バツグンで食欲をそそります。5分以内で完成するので、あと一品ほしいというときに最適です。
レンジで、納豆カルボナーラうどん
納豆入りで体に優しい、カルボナーラうどんのレシピです。卵と納豆は、ご飯だけでなくうどんとも好相性です。冷凍うどんを電子レンジで加熱すれば、時短でつくれちゃいます。
納豆茶漬け
ほっと一息つきたくなる、納豆茶漬けのレシピ。納豆・しば漬け・刻みのりといった、3つの食感や風味を同時に楽しめます。合わせだしとマッチして、するする食べられる一品です。
カップ麺とはさようなら!力尽きてもなんとか作れる超簡単納豆パスタ
手軽につくれる、納豆パスタのレシピです。めんつゆとバターを使うことで、少ない材料で味が簡単に決まります。仕上げにすりごまと小ねぎをかけて、栄養バランスと彩りをアップ!
【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】ちょい足しで納豆ご飯が満足ランチに!
いつもの納豆ご飯に、たっぷりの豆苗と韓国のりをプラス。ほどよくしんなりした豆苗と、のりの塩気が納豆ご飯によく合います。あればコチュジャンをプラスすると、よりぜいたくな仕上がりに。
安い・簡単・火を使わない!さば缶活用のお昼ごはん「ひっぱり丼」
山形名物ひっぱりうどんを、丼ものにアレンジしたレシピです。納豆やサバ缶などの具材をご飯にのせるだけなので、簡単にできあがります。好みで、めんつやしょうゆを垂らしても◎。
【お餅大量消費】もちもち納豆チーズ焼き
余った餅の消費にも便利な、納豆チーズのお好み焼き風レシピ。切り餅と納豆を混ぜ合わせた、もちもち食感がたまりません。しらすやキムチなど、いろいろな具材との組み合わせを試してみてくださいね。
絶対思いつかないあの材料でつくる「のび~るアイス」
納豆を活用したアイスレシピ。使うのは、よく混ぜて粘り気をだした納豆のねばねばだけ!アイスに混ぜることで、のびるアイスに早変わりします。臭みがないので、こどもと楽しみながら食べられるデザートです。
オクラ納豆
ネバネバのオクラと納豆を組み合わせた、オクラ納豆のレシピ。そのまま副菜としても、うどんや豆腐のトッピングとしても使える万能メニューです。オクラは冷水などで冷やしてからあえるとおいしいですよ。
たくあん納豆
歯応えのあるたくあんを納豆にプラスした、2種類の食感が楽しい一品。たくあんの甘み・納豆の風味が相性バツグンなので、味つけも不要。食卓にちょっぴり変化をつけたいときにもおすすめです。
温泉卵納豆
温泉卵と納豆を使った、5分でつくれる副菜レシピ。まったりとした味わいの中に、ねぎやからしでアクセントを加えています。ネバネバやとろみがからみ合い、ご飯が進みそうですね。
巻くだけ♪納豆棒餃子
納豆やひき肉などの具材を包んだ、ヘルシーな和風棒ぎょうざのレシピです。棒状にくるっと巻いて焼くだけなので、15分程度で完成しちゃいます。好みで具材に青しそや青のりを加えても◎。
朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿
朝食にもぴったりな、ボリューム満点の納豆入りオムレツ。ごまをたっぷりと混ぜ込んで、健康的に仕上げています。赤や緑の野菜を添えると、彩りがアップしてよりおいしそうですね。
早い!美味い!アボカド納豆うどん
アボカドと納豆をトッピングした、ヘルシーなうどんレシピです。火を使わずに立派なメインメニューがつくれるので、いそがしいときにも最適。全体をしっかりと混ぜ合わせながら食べましょう。
めかぶと納豆のねばねば丼ぶり
めかぶと納豆を組み合わせた、ネバネバ食感の丼レシピ。うま味の強いしらすをプラスすることで、絶妙なバランスを楽しめます。ゆでためかぶやしらすを冷凍保存しておけば、納豆があるときにいつでもつくれますよ。
納豆と豆腐と豆乳のとろとろクリームリゾット♪
納豆・豆腐・豆乳と、大豆食品たっぷりのクリームリゾット。納豆のネバネバでとろみがつくため、時短で本格的な味わいになります。冷やご飯を消費したいときにも役立つレシピです。
豚キムチ納豆チャーハン
定番の豚キムチチャーハンと納豆チャーハンを組み合わせた、ボリューム満点の一皿です。食べ応えバツグンで、栄養もしっかりとれます。キムチの汁気がなくなるまで、しっかり炒めるのがポイント。
納豆のみそ汁
納豆1パックを具材にしたみそ汁レシピ。納豆と相性のよいネギや大葉をプラスして、風味豊かに仕上げています。いつもとひと味違ったみそ汁を飲みたいというときに、ぜひ試してみてください。
栄養たっぷりの納豆を毎日でも取り入れたくなる、バリエーション豊かなレシピをご紹介しました。季節を問わず安価で手に入る納豆は、ふだんのメニューにちょい足しするのも簡単。新しい食べ方で、納豆の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。