栄養満点の「納豆」を活用したおすすめレシピ10選!副菜にもメインにも納豆をプラスして健康的な食卓に

2021/01/16

ネバネバした納豆は、日本を代表する発酵食品。ご飯のおとものイメージが強いですが、実は副菜からメインまで、いろいろアレンジできるんです。栄養満点でヘルシーな納豆をもっと活用したくなる、おすすめレシピをご紹介します。

オクラ納豆

出典:白ごはん.com

ネバネバのオクラと納豆を組み合わせた、オクラ納豆のレシピ。そのまま副菜としても、うどんや豆腐のトッピングとしても使える万能メニューです。オクラは冷水などで冷やしてからあえるとおいしいですよ。

たくあん納豆

出典:E・レシピ

歯応えのあるたくあんを納豆にプラスした、2種類の食感が楽しい一品。たくあんの甘み・納豆の風味が相性バツグンなので、味つけも不要。食卓にちょっぴり変化をつけたいときにもおすすめです。

温泉卵納豆

出典:E・レシピ

温泉卵と納豆を使った、5分でつくれる副菜レシピ。まったりとした味わいの中に、ねぎやからしでアクセントを加えています。ネバネバやとろみがからみ合い、ご飯が進みそうですね。

巻くだけ♪納豆棒餃子

出典:楽天レシピ

納豆やひき肉などの具材を包んだ、ヘルシーな和風棒ぎょうざのレシピです。棒状にくるっと巻いて焼くだけなので、15分程度で完成しちゃいます。好みで具材に青しそや青のりを加えても◎。

朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿

出典:楽天レシピ

朝食にもぴったりな、ボリューム満点の納豆入りオムレツ。ごまをたっぷりと混ぜ込んで、健康的に仕上げています。赤や緑の野菜を添えると、彩りがアップしてよりおいしそうですね。

早い!美味い!アボカド納豆うどん

出典:楽天レシピ

アボカドと納豆をトッピングした、ヘルシーなうどんレシピです。火を使わずに立派なメインメニューがつくれるので、いそがしいときにも最適。全体をしっかりと混ぜ合わせながら食べましょう。

めかぶと納豆のねばねば丼ぶり

出典:白ごはん.com

めかぶと納豆を組み合わせた、ネバネバ食感の丼レシピ。うま味の強いしらすをプラスすることで、絶妙なバランスを楽しめます。ゆでためかぶやしらすを冷凍保存しておけば、納豆があるときにいつでもつくれますよ。

納豆と豆腐と豆乳のとろとろクリームリゾット♪

出典:楽天レシピ

納豆・豆腐・豆乳と、大豆食品たっぷりのクリームリゾット。納豆のネバネバでとろみがつくため、時短で本格的な味わいになります。冷やご飯を消費したいときにも役立つレシピです。

豚キムチ納豆チャーハン

出典:楽天レシピ

定番の豚キムチチャーハンと納豆チャーハンを組み合わせた、ボリューム満点の一皿です。食べ応えバツグンで、栄養もしっかりとれます。キムチの汁気がなくなるまで、しっかり炒めるのがポイント。

納豆のみそ汁

出典:E・レシピ

納豆1パックを具材にしたみそ汁レシピ。納豆と相性のよいネギや大葉をプラスして、風味豊かに仕上げています。いつもとひと味違ったみそ汁を飲みたいというときに、ぜひ試してみてください。

栄養たっぷりの納豆を毎日でも取り入れたくなる、バリエーション豊かなレシピをご紹介しました。季節を問わず安価で手に入る納豆は、ふだんのメニューにちょい足しするのも簡単。新しい食べ方で、納豆の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

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