トイレの大掃除は100均の神アイテムを使って【15分】で終了!

2020/12/21

大掃除だって100円ショップにおまかせ!便利な神アイテムですっきりきれいにしちゃいましょう。おまけにプロの時短激落ちテクで、トイレやお風呂の鏡に排水口、ちょっぴり掃除しにくい場所もばっちりです!

トイレまわり【15分】

Can★Do ピカピカ!輝き蘇る磨きシート

Can★Do トイレブラシ鏡付き

+古タオル・中性洗剤

1 洗剤をかけてしばらくおく

まずはいちばん汚れが気になる便器内に、中性洗剤をスプレー。洗浄成分が浸透している間にほかをお掃除。

2 上から下へ全体を拭く

古タオルに中性洗剤を含ませ、ドアの外側→内側→棚→壁→便器のふたなど、床以外を上から下へ拭く。市販のトイレシートを使ってもOK。

3 磨きシートで受け皿&水栓を磨く

水にぬらした磨きシートで、こびりついた水あか汚れをこすり落とす。タンクの側面は中性洗剤+古タオルを使って拭く。

4 トイレブラシでフチまでキレイに

フチの汚れをトイレブラシの鏡でチェックしながら、便器の中を掃除。床を中性洗剤+古タオルで拭いてフィニッシュ。

バスルーム鏡【5分】

DAISO おそうじクロス(窓ガラス・鏡)

DAISO ダイヤモンドウロコとり(クエン酸配合)

+古タオル

1 ぬるま湯をかけて、ウロコとりをくるくる

ぬるま湯を鏡全体にかけ、ほこりを洗い流す。ぬらしたウロコとりで一方向に軽い力で磨き、水で洗い流す。

2 水けを取ったら、おそうじクロスでから拭き

古タオルでざっと水分を拭き取ったあと、おそうじクロスでから拭き。水滴跡とケバが残る心配なし!

浴室小物は多目的クレンザー+ラップで激落ち!

湯あかは丸めたラップに100円ショップの「多目的クレンザー」をつけてこすると、驚くほどキレイに。

「多目的クレンザー」/ DAISO

鏡ホントにキレイになる!?大検証

1年ほど、ウロコをたっぷりため込んだ鏡で実践!

サンキュ!アンバサダー ヤギコさん(東京都 36歳)
こするとウロコのざらつきが強くわかり、手応えがあって楽しい。かなりクリアになりました。

バスルーム排水口【15分】

DAISO 排水口ブラシ

DAISO ゴミ取り手袋くるんポイ

+スポンジ・中性洗剤

1 排水口のゴミをくるんポイで取る

水を流す前に、髪の毛などのゴミをくるんポイでつまみ取り、そのまま縛ってゴミ箱へ。

ゴミ袋になる!

2 洗剤をかけて約5分放置する

排水口とふたなどのパーツにまんべんなく中性洗剤を吹きかける。汚れに浸透するまでそのまま約5分おく。

3 スポンジでパーツを洗う

風呂用スポンジでパーツの汚れをこすり落とす。ざるなどの目が細かい物は、古歯ブラシを使っても◎。

4 排水口ブラシでゴシゴシ

排水口ブラシで排水口の奥までしっかり汚れを落とす。最後に水で洗い流し、パーツ類を戻して完了!

<教えてくれた人>
タスカジ machamachaさん
主婦歴30年以上のベテラン。さまざまな職種経験や主婦業で得た知恵を生かし、テクや便利グッズを紹介して各メディアで話題に。

※洗剤を使う掃除ではゴム手袋の使用をおすすめします。※所要時間に、つけ置き時間は含んでいません。時間は目安なので、家の大きさや汚れによって異なります。※スポンジやブラシによって傷がつかないか、あらかじめ確認のうえ使用してください。

商品の問い合わせ先/DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jp/ Can★Do https://www.cando-web.co.jp/ Seria www.seria-group.com
※商品情報は20年10月20日現在のものです。※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いがない場合があります。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「100円ショップに走ってスルッと2時間で大掃除」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。監修/ machamacha(タスカジ)  撮影/砂原文 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND