失敗談!4児ママが家事時短のため試したけど結局元に戻したこと
2020/12/31
0歳〜小1の4人を育てるワーキングマザー(今は育休中)でサンキュ!STYLEライターのくーやんです。
今は育休中ですが、もうじきフルタイムで復帰予定の私。育休中に家事をできるだけ楽にしたい!と試行錯誤を繰り返していました。
そこでこの記事では、私が家事時短のために試したけど結局元に戻したことを3つご紹介します。我が家には合わなかっただけで、もちろんご家庭によっては楽家事につながると思います。もし、これはうちには合いそう!と思うものがあれば嬉しいです。
浴室の排水口の蓋
我が家の台所のシンクでは排水口の蓋は使っていません。
そこで浴室の排水口の蓋も取り除いたことがあります。でも、我が家には合いませんでした。夜は私と4人の子ども(0歳〜小1)が一緒にお風呂に入るため、正直洗い場はやや窮屈。子どもが小さいので、蓋がないと足を取られて危なかったのです。
結局すぐに蓋は元に戻しました。お子さんがすでに大きい場合は、蓋がないことで蓋自体の掃除がなくなるし、毎日の髪取りが捗って良いと思いますが、我が家には合いませんでした。
洗面所の排水口のゴミガード
SNSで話題になっていた洗面所の排水口のゴミガード。
物自体はこんな感じ。
・髪の毛やゴミをキャッチしてくれる
・取り換えやすい
というものでとても便利ではありました。
でも、産後の抜け毛が酷いこともあり、目がすぐ詰まって流れが悪くなってしまいました。結果的に頻繁に交換する必要が生じてかえって手間が増えたので、使用を中断しました。商品自体は良かったので、抜け毛が落ち着いた頃にまた試したいです。
コンロの隙間ガード
我が家はガスコンロですが、コンロと作業台の間の隙間にクズが溜まるのが気になっていました。そこで、SNSで見かけたIHの隙間汚れをガードするシリコーン製ヒモをかませる予防掃除をしてみました。
でも、元々IH用ということもあり、うまくはまりませんでした…。
IHほど隙間が大きくないこともありうまくはまらず、結果的にそれほど効果が感じられませんでした。私にとっては、汚れが気になったときに歯ブラシで掻き出してあげたほうが楽でした。
最後に
以上「失敗談!4児ママが家事時短のために試したけど結局元に戻したこと」でした。
誰かが便利と言っていることでも、自分の家庭には合わないこともやはり多々あります。いろんな情報に触れて、自分の家に合うやり方を試行錯誤しながら見つけていくのが大事なのだと感じた経験でした。
◆記事を書いたのは・・・くーやん
0歳〜小1の4児いるワーキングマザー。整理収納アドバイザー1級の知識を活かし「睡眠削らずに家事削る」をモットーに、機能・時短・効率重視のライフを模索中。
※ご紹介した内容は個人の感想です。