「レモン」を使ったおすすめレシピ10選!さわやかな風味を生かしたデザートやおかずレシピをご紹介

2021/04/13

さわやかな香りと酸味が特徴のレモン。さっぱりとしたものが食べたいときに、最適な食材ですよね。今回は、デザート系から夜ごはんにぴったりなおかずまで、レモンを使ったおすすめレシピをご紹介します!

5分で作れる常備菜。アボカドレモンマリネ

出典:つくおき

調理時間5分とスピーディーにつくれるのがうれしい、アボカドレモンマリネのレシピ。見た目もさわやかで、さっぱりとした味わいの一品です。チーズやトマトと合わせてもおいしいですよ。

タコの和風カルパッチョ

出典:白ごはん.com

レモンをたこやにんにくと組み合わせた、和風カルパッチョのレシピ。きれいに並べて盛りつければ、おもてなしにも最適です。好みで大葉や三つ葉などを散らすと、より彩りと風味がアップします。

塩鮭のホイル焼きレモン風味

出典:E・レシピ

レモンの輪切りをのせて焼いた、鮭のホイル焼きのレシピです。鮭の塩気とうま味、レモンの酸味が相性バツグン!さっぱりとした味わいで箸が進み、キャベツをたっぷりと食べられます。

豆腐のレモンバター焼き

出典:E・レシピ

レモンの酸味とバターの香りが食欲をそそる、豆腐の焼き物レシピです。豆腐がメインなので、ヘルシーで食べ応えもバッチリ。おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最適ですよ。

レモンクリームのパスタ

出典:E・レシピ

こってりとしたクリームパスタにレモンを加えることで、あっさりとした味わいに大変身!濃厚なソースとレモンの酸味が絶妙にマッチします。ミントを添えれば、よりさわやかさを演出できますよ。

鶏手羽キャベツの塩レモン鍋

出典:ふたりごはん

鶏手羽元とキャベツを塩レモン風味で味つけした、あっさりヘルシーな鍋レシピ。鶏肉のだしが溶け込んだスープが絶品です。鍋の締めは、春雨やフォーを入れてエスニック風にするのがおすすめ。

モロッコ風レモンチキン

出典:E・レシピ

タジン鍋を使用した、見た目も華やかなモロッコ風のチキン料理。鶏もも肉を、レモンの塩漬けなどといっしょに蒸し煮にした一品です。タジン鍋がない場合は、土鍋で代用してもOK。

金柑とレモンのはちみつ漬け

出典:ふたりごはん

甘味と苦みがおいしいキンカンに、レモンで酸っぱさをプラスしたはちみつ漬けのレシピです。冷蔵庫で1カ月ほど保存可能なので、ヨーグルトにトッピングしたり、お湯で割ったりといろいろなアレンジを楽しめます。

レモンの大量消費に!レモンカードのバターケーキ♪

出典:楽天レシピ

生地にも上にのせるクリームにもレモンを使った、フルーティーなケーキのレシピです。レモンを4つも使用しているので、大量消費にうってつけ。一晩冷蔵庫で冷やすとしっとり感がアップするので、ぜひ試してみてくださいね。

国産レモンで♪爽やかレモンジャム♥

出典:楽天レシピ

レモンの風味がギュッと詰まった、さわやかなジャムのレシピです。パンやスコーンにつけたり、紅茶に入れたり、はちみつといっしょにお湯割りにしたりと、アレンジ自在ですよ。

レモンを使うことで、どんな料理もさっぱりと風味よく仕上がりますね。おかずやおつまみ、デザートと幅広く楽しむことができるので、ぜひレパートリーに加えてレモンを存分に味わってください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND