10分以内でパパッとつくれる超「時短」レシピ10選!調理も片づけも楽に済ませられる簡単メニューをご紹介

2021/04/16

家事のなかでも特に時間がかかるのがごはんづくり。毎日つくるからこそ、少しでも楽に済ませたいですよね。そこで今回は、面倒な調理工程も手間も必要なし!10分以内でパパッとつくれる時短レシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

レンジ蒸しナスの和え物

出典:E・レシピ

蒸したナスのとろとろ感を楽しめるあえものレシピ。かつお節のうま味とショウガの辛味が、淡白な味わいのナスとよく合います。電子レンジだけで、包丁もほとんど使わずつくれるのがうれしいですね。

豚肉となめこの梅おろし和え

出典:ふたりごはん

大根おろしや梅干しでさっぱりと味つけした、具だくさんなあえものレシピ。豚肉によく絡む、なめこのうま味やとろみがたまりません。食感の違いを楽しめるよう、それぞれの食材にあった時間と方法でゆでるのがポイントです。

レンジで10分!白菜のシーチキン蒸し!

出典:楽天レシピ

白菜とツナがたっぷり入った、ボリューム満点な蒸しものレシピ。火を使わずにつくれて、洗いものもお皿一枚で済むのがうれしいですね。しょうゆの代わりにポン酢を使うと、また違った味わいになりますよ。

ごはんがすすむ!絹さやの卵とじ

出典:白ごはん.com

シャキシャキとした絹さやと、ふわふわの卵がよく合う卵とじのレシピ。だしとしょうゆのうま味をしっかりきかせることで、ご飯が進む絶品おかずになります。卵でとじる前に絹さやに火を通しておくと、甘味が引き立っておいしく仕上がりますよ。

時短!絶品!豚ひき肉の卵炒め

出典:E・レシピ

ボリュームがあるおかずがほしいときにおすすめなのが、調理時間5分で完成する豚ひき肉の卵炒め。ご飯が進む甘辛い味つけと、ごま油の風味がやみつきになります。仕上げに刻みネギを散らせば、彩りと食感もアップ。

すぐに作れる。ピーマンとちくわのカレーきんぴら

出典:つくおき

ピーマンとちくわをたっぷりと食べられる、きんぴらレシピ。マヨネーズで炒めることで、コクとうま味が加わってよりおいしくなります。冷蔵庫でも冷凍庫でも保存ができるので、晩ごはんやお弁当のおかずに常備しておくと便利です。

厚揚げステーキ&青じそバター醤油ソース

出典:白ごはん.com

バターしょうゆの香りが食欲をそそる、食べ応えのある厚揚げステーキ。ソースに青じそを入れることで、味わい深い仕上がりに。仕上げにふりかける、黒こしょうの辛味もいいアクセントを与えてくれます。

豚肉とじゃがいもの照り焼き

出典:つくおき

ジューシーな豚肉と、ホクホクとしたじゃがいもが相性バツグンの炒めものレシピ。コクのある甘辛い味つけが食欲をそそります。じゃがいもはあらかじめ電子レンジで加熱しておくことで、炒める時間を短縮できますよ。

レンジでオムライス

出典:E・レシピ

お店のようなとろとろオムライスが、電子レンジを使って10分でつくれるレシピです。ご飯にはミックスベジタブルやツナがたっぷり入っていて、食べ応えもバッチリ!電子レンジの加熱時間は、好みの卵の固さになるよう調整しましょう。

簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン

出典:楽天レシピ

ブロッコリーやウインナーがゴロゴロと入った、満足感の高いグラタンレシピ。マヨネーズとチーズの濃厚な味わいが、ワインとよく合います。トースターで約5分と、あともう一品ほしいときにパパッとつくれるのもいいですね。

火が通りやすい食材を選んだり、電子レンジや缶詰めを活用したりすることで、調理や洗いものの手間が減って時短につながります。できるだけ時間をかけずにおいしいごはんをつくりたい人は、ぜひ今回ご紹介した超時短レシピを試してみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND