「リンゴ」を使ったおすすめレシピ10選!リンゴの甘酸っぱさやジューシーさを存分に楽しめるレシピをご紹介

2021/04/09

フルーティーな味わいと、シャキシャキとした食感が特徴のリンゴ。いつでも手軽に買える、親しみ深いフルーツですよね。今回は、素材の味をさらに楽しめる、リンゴを使ったおかずやデザートのレシピを紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

りんごとさつまいもの甘煮

出典:つくおき

さっぱりとした酸味と、ほんのりとした甘さのバランスが絶妙な甘煮のレシピです。じっくりと煮込まれたりんごの、とろとろ感がたまりません。常備菜として保存しておけば、おやつやお弁当のおかずなどに活用できますよ。

りんごの甘さたっぷり。アップルジンジャーソース

出典:つくおき

リンゴを1個分の甘味がぎゅっと詰まった、アップルジンンジャーソースのレシピです。ピクルスやサラダなどにかけたり、肉の下味をつけしたりと、いろいろな料理に活用できます。

水菜とリンゴの白和え

出典:E・レシピ

いつもの白あえに飽きたら、こちらのレシピはいかが?リンゴと水菜を加えることで、シャキシャキ食感が楽しめます。和食の献立であと一品ほしいときなどに、ぜひ試してみてくださいね。

イカとリンゴのかき揚げ

出典:E・レシピ

なんとリンゴをかき揚げの具材にしてしまう、変わり種のレシピです。イカとリンゴは意外にもマッチする組み合わせ。揚げるときに菜箸で少し押さえると、バラバラにならずに仕上がりますよ。

エビとリンゴのフリッター

出典:E・レシピ

リンゴに衣をつけて、フリッターに大変身!サクッとした衣がたまらない、お弁当にもおすすめの一品です。エビとリンゴをひとつの串に刺すので、歯応えの違いも楽しめますよ。

すりおろし林檎入り♪甘辛な豚肉の生姜焼き

出典:楽天レシピ

定番の味つけにリンゴをプラスした、しょうが焼きのレシピです。しょうが焼きにすりおろしたリンゴを加えると、甘くジューシーに仕上がります。豚肉の余分な水分と脂をふき取るのが、おいしくつくるポイントです。

とろとろ、焼きりんご

出典:ふたりごはん

リンゴを丸ごと1個焼いた、焼きリンゴのレシピ。オーブンでじっくり焼いて、とろとろ食感に仕上げます。リンゴ本来の香りや甘みがぐっと引き出されるので、ぜひゆっくりと味わいたい一品です。

シンプルで作りやすい『りんご煮』

出典:白ごはん.com

3つの材料だけで、シンプルにつくれるリンゴ煮のレシピです。ヨーグルトにトッピングすると、おいしく食べやすくなりますよ。リンゴの種類によって、使用する量は調整してください。

フライパンでふわっふわのリンゴケーキ♪

出典:楽天レシピ

フライパンで簡単につくれるケーキのレシピです。ずらりと並んだリンゴが圧巻!見た目も華やかでインパクトがありますね。できたてはふわふわ食感、次の日はしっとり感を楽しめますよ。

りんごとにんじんのスムージー【簡単!】

出典:楽天レシピ

リンゴとにんじんを使った、優しい甘さのスムージーです。朝やおやつの時間に飲むと、ちょっぴりぜいたくな気分を味わえます。手軽に栄養補給ができるので、野菜不足が気になるときにも◎。

リンゴ本来のおいしさを引き出した、おかずやデザートのレシピをご紹介しました。意外な変わり種レシピもあり、リンゴ料理の可能性が広がりますね。リンゴがたくさん手に入ったときなどに、ぜひ試してみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温 25 度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND