「リンゴ」を使ったおすすめレシピ20選!リンゴの甘酸っぱさやジューシーさを存分に楽しめるレシピをご紹介

2022/02/14

フルーティーな味わいと、シャキシャキとした食感が特徴のリンゴ。いつでも手軽に買える、親しみ深いフルーツですよね。今回は、素材の味をさらに楽しめる、リンゴを使ったおかずやデザートのレシピを紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

リンゴとクリームチーズのディップ

出典:E・レシピ

ジューシーな甘さのりんごと、クリームチーズの塩気がおいしい人気レシピ。クラッカーに乗せて食べるのもおすすめで、手軽につくれるパーティーメニューにも◎。洋菓子のデザートや、おつまみにもぴったりの一品です!

リンゴたっぷりポテトサラダ

出典:E・レシピ

りんごとさっぱりとした紫玉ねぎ、マスタードの風味が効いたポテトサラダのレシピです。りんごは皮付きのまま使用するといろどり豊かに。メインにもなりそうな満足感のあるサラダで、お好みでマヨネーズを足してもおいしいですよ。

リンゴとクルミのメープルデザート

出典:E・レシピ

リンゴとくるみに、マスカルポーネチーズを混ぜ合わせた人気のデザートレシピです。メープルシロップの甘みでまろやかに。カットして混ぜるだけの時短レシピで、小腹がすいたときのちょっとしたおやつにもぴったりですよ。

リンゴとレーズンのケーキ

出典:E・レシピ

りんごをたっぷり使い、レーズンとラム酒の味わいも楽しめるケーキのレシピ。ホットケーキミックスを使用して約20分で手軽につくれますよ。粉糖やミントを添えるのも◎。お子さまのおやつや、ティータイムのおともにもおすすめです!

リンゴのコロコロサラダ

出典:E・レシピ

りんごの甘みとベーコンの旨みがマッチしたリンゴのコロコロサラダ。マヨネーズベースのドレッシングと絡めて、ぐんぐん食がすすみます。約10分で完成する時短レシピで、洋食の副菜や、あともう一品の野菜のおかずにも◎です!

アップルパイ

出典:E・レシピ

冷凍のパイシートを使用して、手軽につくれるアップルパイのレシピ。りんごは煮ることで食べやすく、甘酸っぱい味わいがクセになります。余ったりんごをたっぷり使うのもおすすめで、お子さまのおやつにもぴったりですよ。

りんごとさつまいものサラダ

出典:つくおき

りんごとさつまいものやさしい甘みと、クリームチーズとレーズンの組み合わせでおいしく食べられるサラダのレシピです。ふんわりと感じるお酢の酸味がアクセントになっていて、さっぱり食べられますよ。野菜のおかずに◎です!

フルーツポンチ

出典:白ごはん.com

みかんの缶詰、りんご、バナナをメインに使用した、ボリューム感たっぷりのフルーツポンチのレシピです。お好みで相性ばつぐんのスイカやもちもちの白玉だんごを入れても◎。食後のデザートやおやつにもおすすめですよ。

大根とリンゴのサラダ

出典:E・レシピ

りんごの甘みと食感、大根とのハーモニーを楽しめるサラダのレシピです。大根サラダのアレンジレシピにも◎。シンプルな味付けで食べやすく、いろどりもプラスできるので、洋食の副菜や手軽なサラダのつけあわせにもおすすめです。

リンゴのソテー

出典:E・レシピ

バターでソテーしたりんごと、ブランデーの風味が効いた大人な洋菓子のスイーツレシピ。バニラアイスとの相性もばつぐんです!フライパン1つ、約15分で完成する手軽でおいしいスイーツ。りんごが余ったときにもおすすめですよ。

りんごとさつまいもの甘煮

出典:つくおき

さっぱりとした酸味と、ほんのりとした甘さのバランスが絶妙な甘煮のレシピです。じっくりと煮込まれたりんごの、とろとろ感がたまりません。常備菜として保存しておけば、おやつやお弁当のおかずなどに活用できますよ。

りんごの甘さたっぷり。アップルジンジャーソース

出典:つくおき

リンゴを1個分の甘味がぎゅっと詰まった、アップルジンンジャーソースのレシピです。ピクルスやサラダなどにかけたり、肉の下味をつけしたりと、いろいろな料理に活用できます。

水菜とリンゴの白和え

出典:E・レシピ

いつもの白あえに飽きたら、こちらのレシピはいかが?リンゴと水菜を加えることで、シャキシャキ食感が楽しめます。和食の献立であと一品ほしいときなどに、ぜひ試してみてくださいね。

イカとリンゴのかき揚げ

出典:E・レシピ

なんとリンゴをかき揚げの具材にしてしまう、変わり種のレシピです。イカとリンゴは意外にもマッチする組み合わせ。揚げるときに菜箸で少し押さえると、バラバラにならずに仕上がりますよ。

エビとリンゴのフリッター

出典:E・レシピ

リンゴに衣をつけて、フリッターに大変身!サクッとした衣がたまらない、お弁当にもおすすめの一品です。エビとリンゴをひとつの串に刺すので、歯応えの違いも楽しめますよ。

すりおろし林檎入り♪甘辛な豚肉の生姜焼き

出典:楽天レシピ

定番の味つけにリンゴをプラスした、しょうが焼きのレシピです。しょうが焼きにすりおろしたリンゴを加えると、甘くジューシーに仕上がります。豚肉の余分な水分と脂をふき取るのが、おいしくつくるポイントです。

とろとろ、焼きりんご

出典:ふたりごはん

リンゴを丸ごと1個焼いた、焼きリンゴのレシピ。オーブンでじっくり焼いて、とろとろ食感に仕上げます。リンゴ本来の香りや甘みがぐっと引き出されるので、ぜひゆっくりと味わいたい一品です。

シンプルで作りやすい『りんご煮』

出典:白ごはん.com

3つの材料だけで、シンプルにつくれるリンゴ煮のレシピです。ヨーグルトにトッピングすると、おいしく食べやすくなりますよ。リンゴの種類によって、使用する量は調整してください。

フライパンでふわっふわのリンゴケーキ♪

出典:楽天レシピ

フライパンで簡単につくれるケーキのレシピです。ずらりと並んだリンゴが圧巻!見た目も華やかでインパクトがありますね。できたてはふわふわ食感、次の日はしっとり感を楽しめますよ。

りんごとにんじんのスムージー【簡単!】

出典:楽天レシピ

リンゴとにんじんを使った、やさしい甘さのスムージーです。朝やおやつの時間に飲むと、ちょっぴりぜいたくな気分を味わえます。手軽に栄養補給ができるので、野菜不足が気になるときにも◎。

リンゴ本来のおいしさを引き出した、おかずやデザートのレシピをご紹介しました。意外な変わり種レシピもあり、リンゴ料理の可能性が広がりますね。リンゴがたくさん手に入ったときなどに、ぜひ試してみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温 25 度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND