元気の出る速攻どんぶり♪白菜ナムルとそぼろビビンバ

2021/03/02

『サンキュ!』2021年2月号の「大根白菜がっつりおかず」より白菜ナムルとそぼろビビンバをご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

白菜…1/8株
塩少々
おろしにんにく…小1/3
ごま油…大1
塩、こしょう各少々
顆粒鶏ガラスープの素…小1
ごま油…大1
豚ひき肉…400g
焼き肉のたれ…大2
ご飯…(4人分)
温泉卵…4個

作り方

■調理時間:10分

(1)ナムルを作る
白菜1/8株は横に幅1cmに切って耐熱ボウルに入れ、塩少々をふる。ラップを掛け、電子レンジで3分加熱する。水けをきって、おろしにんにく小1/3、ごま油大1、塩、こしょう各少々、顆粒鶏ガラスープの素小1であえる。

(2)ひき肉を炒める
フライパンにごま油大1を中火で熱して豚ひき肉400gを炒め、焼き肉のたれ大2で味つけする。器にご飯(4人分)を盛り、(1)、温泉卵4個とともにのせる。

<教えてくれた人>
料理家 ぐっち夫婦
ふたりで料理レシピを提案。オンライン料理教室やライブ配信も好評でInstagramのフォロワー69.8万人(20年11月時点)超え。

料理を始める前に
●レシピはすべて4人分です。 
●大1=大さじ1、小1=小さじ1です。
●今回使用した白菜は1株2.4kgです。 
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。ラップはふんわりと掛けてください。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体がちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。 

参照:『サンキュ!』2021年2月号「大根白菜がっつりおかず」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。調理/ぐっち夫婦 撮影/木村 拓(東京料理写真) 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND