ベランダで布団干しは汚い?!掃除方法やアイディアグッズを紹介

2021/06/21

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわることならなんでもおまかせ!

この記事では、「こまった」を抱える人と、それを解決するプロをつなぐオンラインサービス「くらしのマーケット」さんに、いますぐ役立つ暮らしのテクニックを紹介してもらいます。

ベランダにそのまま布団を干すと汚い理由|雨跡・花粉・排気ガス

ベランダは雨風やホコリ、砂利だけでなく、居住地域によっては、排気ガスや塩害(海風にのった塩)にさらされているため、目に見えなくても汚れが付着しています!

特に、雨の後、花粉や黄砂の季節は、居住環境に関係なく、掃除後の雑巾が真っ黒になるケースも珍しくありません。

布団は素肌に直接触れるデリケートなものなので、布団を干すときは汚れがつかないようベランダを掃除してから干すことが必須です。

ベランダで布団干しをする前の掃除法|汚れの段階別に解説

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

【布団干しの前のベランダ掃除法|汚れの段階別】

●汚れ度・低:キレイな雑巾で乾拭きでOK!
排気ガスや塩害のない地域で、晴天が続いた後なら、乾拭きで十分です。

●汚れ度・中:キレイな雑巾で水拭きする
雨の後、花粉や黄砂の季節、排気ガスや塩害が心配な地域の方は、水拭きがおすすめです。水拭き後は、軽く乾拭きすると、さらに◎。

●汚れ度・高:洗剤で拭き掃除
汚れが気になる時は、洗剤をスプレーして掃除しましょう。おすすめは、住宅用中性洗剤または重曹水です。

【重曹スプレーの作り方】
「水200cc」に対し「小さじ2の重曹」を溶かしてよく混ぜ合わせる。新しいスプレーボトル(またはよく洗って乾かした容器)に入れて使用する。

布団干し前のベランダ掃除が難しい・ベランダに干さない時のアイディア道具

手すりや物干し竿は簡単に掃除ができますが、「布団に触れるベランダの壁の汚れが気になる」「ベランダ掃除が面倒」というときは、布団干しの便利アイテムの活用がおすすめです。

①掃除ができないベランダには「布団汚れ防止シート」

東和産業 布団干し シート ズレない 汚れを防ぐ M

布団を干すときに触れる壁が汚れている場合や手すりの汚れが気になる場合は、布団汚れ防止シートの活用がおすすめです。

素材は通気性のいい不織布などでできており、布団の汚れを防ぎつつ湿気で蒸れてしまうことも防いでくれます。

通販サイトやホームセンターにて購入可能です。

②ベランダの手すりに布団を干さない選択もあり|布団干しスタンドタイプ

[ベルメゾン] 布団干し コンパクト 軽量 4枚 折りたたみ 伸縮 アルミ 完成品 シルバー

タワーマンションなどベランダの手すり部分に布団が干しにくい場合は、スタンドタイプ布団干しの活用がおすすめです。

すのこやステンレスで軽量に作られているものも多く、折りたためば隙間にしまえるタイプであれば、使わない時にもサッとしまえて邪魔になりません。

③ベランダに干さない場合は窓際に伸縮多機能物干しが◎

アイリスオーヤマ ふとん干し 伸縮多機能 ダブルバータイプ 折りたたみ 室内物干し 物干し 布団干し 幅 167~225㎝ CSPX-230S グレー

ベランダで布団を干せない場合は、伸縮多機能物干しを、室内の窓際に置いて布団をかけておくだけでも十分フカフカに仕上げることができます。

幅を変えることでベランダでも使えるため、掃除をしていないベランダやスペースが限られたベランダでも使用しやすいところが大きなメリットです。

使わないときはコンパクトに折り畳めるので、布団干しだけではなく洗濯物の室内干し用としても便利!

ベランダの掃除と便利アイテムで布団干しをしよう!

ベランダには、見えない汚れがついているので、手すりや物干し竿を掃除してから布団を干しましょう。

ベランダの汚れがあまりにひどい場合は、プロの事業者によるベランダ掃除もおすすめですよ。

くらしのマーケットの例でいうと、一般的な作業内容は以下の通り(ベランダ・バルコニー・テラス)。

●階下などへの水漏れがないか確認
●ベランダ側の網戸やガラスの洗浄
●室外機周りの洗浄
●壁の高圧洗浄
●手すりの洗浄
●フロアーの高圧洗浄
●排水口、溝の洗浄

キレイなベランダで干したふかふかのお布団が楽しみですね!

■教えてくれたのは・・・

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のインターネット商店街です。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND