子ども3人!超多忙な和田明日香さんを救ったのは「たれ」だった!!
2021/10/09
子ども3人のママでもある話題の料理家、和田明日香さん。多忙な毎日のご飯作りを救ったのは、なんと自家製のたれでした!肉や魚にかけるだけですぐに一品ができる、おすすめのレシピを教えてもらいました。
<教えてくれた人>
和田明日香さん
料理家、食育インストラクター。テレビや雑誌で紹介する、たれをはじめとした手軽な料理が大評判。最新刊は『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社)。平野レミさんは義母。
たれさえあれば、ピンチの日も肉や魚にかけるだけですぐに一品できちゃう!
「『たれを作るなんて面倒!』って人もいるけど、たれは忙しい日を助けてくれる物。一度作れば数回使えるし、ただ焼いただけ、ゆでただけの肉や魚にかけるだけで、メインがあっという間にできちゃうから本当に助かる。市販のたれは便利だけど、手作りなら、そのときの気分で好きに味つけできるからバリエーションが広がる。料理が苦手って人にこそ、たれを上手に使ってほしいな」。
平野レミさん直伝!にらだれ
にら1束は細かく刻み、保存容器に入れてしょうゆをひたひたに注ぐ。焼き肉や焼き魚のたれ、海鮮サラダにかけてもおいしい。
● 保存の目安:冷蔵室で約1週間
アレンジは無限大。気分で"味変"できるのが自家製だれの魅力
「これ、わが家でいちばんリピしてるたれなんです。基本形はここで紹介しているとおりなんだけど、気分しだいでいろいろアレンジしちゃう。例えば、暑い時季なら酢を増やしたり、コクを出したい日はしょうゆを減らしてオイスターソースをたしたり。ナンプラーやたたいた梅干しを加えてもいいし……。つまりね、この薬味だれをはじめ自家製だれの魅力って、自由度の高さだと思うんですよ」。
薬味だれ
材料(作りやすい分量)
しょうゆ…100ml
酢、砂糖、ごま油…各大さじ4
ねぎ…15cm( みじん切りにする)
しょうが、にんにく…各2かけ(各みじん切りにする)
作り方
容器にすべての材料を入れて混ぜる。
● 保存の目安:冷蔵室で約1週間
こんな料理にも
・から揚げ
・白身魚のソテー
・冷ややっこ
ゆでただけの豚肉と野菜が迫力あるメインに
冷しゃぶサラダ
材料(4人分)と作り方
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かしてもやし1袋をさっとゆで、湯は捨てずに湯をきる。水菜1束は長さ4cmに切る。
(2)(1)の鍋に酒をひと回し入れ、沸騰したら火を止める。10秒たったら豚ロースしゃぶしゃぶ用肉350gを数枚ずつ広げ入れて菜箸でほぐす。ほぼ火が通ったらざるに上げて湯をきり、粗熱を取る。
(3)器に(1)、(2)を盛り、薬味だれをたっぷりかける。
[ お料理を始める前に ]
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
● 揚げものをするとき
・IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。
● たれは清潔な保存容器に入れて冷蔵室で保存し、使うときは清潔なスプーンですくってください。
参照:『サンキュ!』2021年10月号「別冊:万能だれの本」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。撮影/市原慶子 構成・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部