和田明日香さんのカジュアルおもてなしレシピ!絶品フライパンパエリア
2024/12/24
おもてなしにはカジュアルに♪あらかじめ作っておけるディップやフライパン料理など、カジュアルなおもてなしが得意な和田明日香さん。まずはビールで乾杯したら、洋食の日は白ワインで気楽にゴー!
<教えてくれた人>: 料理家、食育インストラクター 和田明日香
料理家・食育インストラクター。レミさんの二男の妻で、3人の子どものママ。テレビやラジオなどメディアを中心に、...
フライパンパエリヤ
誰か来る日のわが家の定番料理が、パエリヤ。あさりの代わりにかきを使ったり、揚げなすやアスパラガスの細切りをトッピングしたり。パクッとつまめるブルスケッタとともに、白ワインで乾杯~!
誰か来る日は、合わせる料理を選ばない白ワインが推し!
あつあつをフライパンごとサーブすると歓声が上がる、私の自慢料理です!
●材料(4人分)
あさり(砂抜きしたもの)…350~400g
鶏もも肉(一口大に切る)…1枚(250g)
米…2合
[A]
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
[B]
赤パプリカ(みじん切り)…1個
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
にんにく(みじん切り)…1かけ
ホールトマト水煮缶…1/2缶(200g)
[C]
(あれば)サフラン…ひとつまみ
水…300ml
(あれば)イタリアンパセリ(ちぎる)…適量
レモン(幅1cmの半月切り)…1個
オリーブ油…大さじ3
塩
●作り方
(1)鶏肉は[A]をもみ込む。直径28cm大のフライパンにオリーブ油を弱火で熱して[B]を入れ、塩ひとつまみをふってじっくり炒める。鶏肉を加えて中火にし、肉の色が変わるまで炒める。米を洗わずに加え、米が透き通ってくるまで炒める。
(2)トマト、塩ひとつまみを加え、トマトをつぶしながら炒めて[C]を加える。沸騰したらあさりをのせ、ふたをして弱火で約20分加熱する。
(3)ふたを外し、フライパンの縁のほうの米を食べて炊け具合を確認する。まだ硬くて水がない場合は水を少したし、さらに数分加熱する。米が炊けて水分が残っている場合は、ふたを外し、パチパチとした音がするまで加熱する。
(4)炊けたらふたをして約15分蒸らし、イタリアンパセリを散らし、レモンの果汁を絞る。
アボカドとトマトのブルスケッタ
大人にも子どもにもウケるブルスケッタは、「まずは一品」ってときにおすすめ!
●材料(4人分)
アボカド(皮と種を取る)…2個
トマト(1cm角に切る)…3個
[A]
エシャロット(または万能ねぎ・みじん切り)…3本
オリーブ油…小さじ2
塩、粗びき黒こしょう…各少々
[B]
酢…大さじ2
砂糖…大さじ1/2
塩…小さじ1/4
おろしにんにく…少々
(あれば)クミンパウダー…小さじ1/4
オリーブ油…大さじ2
レモンの絞り汁…少々
バゲット、削り節、しょうゆ…各適量
塩
●作り方
(1)アボカドはボウルに入れてつぶし、レモンの絞り汁をふり、[A]を加えて混ぜる。
(2)トマトはざるに入れて塩少々をふってさっと混ぜ、そのまま5~6分おいて水けをきる。ボウルに[B]を順に入れてよく混ぜ、トマトを加えて混ぜる。冷蔵室で食べる直前まで冷やす。
(3)バゲットは薄切りにし、オーブントースターで焼き色をつける。(1)、(2)をのせて、アボカドディップには削り節、しょうゆをふる。
※ディップは多めにできます。残ったら、チキンソテーにのせたりしてもおいしい。
<お料理を始める前に>
・オーブントースターの加熱時間は1000Wの場合の目安です。焼き時間はメーカーや機種によって多少異なります。レシピの加熱時間を参考に、様子をみて調節してください。
<教えてくれた人>
和田明日香さん
料理家・食育インストラクター。レミさんの二男の妻で、3人の子どものママ。テレビやラジオなどメディアを中心に、暮らしに寄り添った手軽に作れる料理を紹介するなど大人気。
参照:『サンキュ!』2025年1月号「平野レミさん&和田明日香さん年末年始のうちごはん」より。掲載している情報は2024年11月現在のものです。調理/平野レミ、和田明日香 撮影/木村拓 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部