子6人の母が業務スーパーの材料で作る台湾料理はボリューム満点で大満足!
2021/10/23
成長期の子どもたち6人のおなかを業務スーパー購入品でご飯をつくるサンキュ!STYLEライターこんまむです。
一度でも台湾に行ったことがあるかたはご存じな料理「ルーローハン」
ご飯の上に乗った煮込まれたお肉、最高です。
そんなルーローハンの味を決める、台湾旅行を思い出させてくれる業務スーパー購入品「五香粉」を紹介します。
五香粉とは?
【価格】105円
「ウーシャンフェン」とも呼ばれていて、中国全域で使われる調味料の1つです。
名前どおり5個のスパイスが入った調味料なんですが、業務スーパーの「五香粉」は6種類のスパイスが入っています。
【パケ情報と栄養成分表】
・陳皮
・シナモン
・花椒
・フェンネル
・八角
・クローブ
香辛料の八角が苦手というかたもいるかもしれません。
ふたを開けただけで、香辛料の香りが広がります。
この香りだけで、頭の中では台湾の情景が浮かんできそうです。
ルーローハンの作り方
本場は皮つきの豚バラ肉を、ゆで卵といっしょに煮込む料理です。
【材料】
・豚肉 400g(豚バラ・小間切れでも)
・長ネギ
・しょうが
・にんにく
・ゆで卵
(調味料)
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・お酒 1/2カップ
・五香粉 小さじ2
(盛りつけ用)
・青菜
【手順】
1.ニンニク・長ねぎを炒め、香りがしたら豚肉を塩コショウして炒める
2.豚肉に火が通ったら、調味料を入れます。五香粉が苦手じゃなかったら小さじ2ほど入れ、沸騰させる
3.ゆで卵を入れ、煮込むだけ
意外に調味料も多くなく、手順も簡単です。
実食
味が染みた肉とタレがかかったご飯が、たまらなくおいしいです。
盛りつけの青菜は、ホウレンソウ・青梗菜・小松菜などさっとゆでたものでOK。
五香粉がそんなに苦手じゃなかったら、煮込むとむしろおいしく感じてきます。
まとめ
旅行好きなかたからすると、今は我慢ですよね。
業務スーパー購入品「五香粉」で、一気に台湾定番料理がつくれます。
ぜひルーローハンを食べながら、脳内台湾旅行を味わってくださいね。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。