帰宅後のイライラを手放す!忙しい時間帯でもゆとりをつくる3つのコツ
2022/02/12
仕事や外出先から帰った夕方、ドッと疲れも出る時間帯ではないでしょうか。そんな時にあることを意識することで、帰宅後の気持ちの余裕につなげることができます。
時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動するmayuさんに、帰宅後のイライラを手放す、3つのコツを教えてもらいました。
シンクは朝片づけておく
帰宅後にシンクに山積みの洗い物・・・。すぐに夕飯準備にとりかかりたいのに、リセットに時間がかかりイライラした経験はありませんか?
”朝に使った食器は朝のうちに片づける”。そうすることで忙しい夕方でも、ささっと準備にとりかかれます。
けれど朝は、一日の中でも特にバタバタする時間帯ですよね。朝食の食器はワンプレートにしたり、電子レンジやトースターを活用して洗い物を極力減らすことも時短には有効です!
外出前に目立つところをリセット
テーブルの上や床。疲れて帰ってきた時にモノが散乱していて余計グッタリしてしまった・・・ということはありませんか?
忙しい朝はついあれこれと置きたくなってしまうけど、出かける前に「5分だけ」と決めてリセット!
全てキレイに整える必要はありません。「ここが整っていると落ち着くな」そんな目立つ場所や、帰宅してすぐに目に入る場所だけでも整えておくだけで、帰宅後の心の余裕につながります。
5分、10分でもゆっくり座ってみる
帰宅したあとは「夕飯作らなきゃ!」「洗濯物を取り込まないと!」ついつい動いてしまいたくなるけど、一旦ゆっくりと座ってリセットする時間も必要です。
5分、10分でも、何も考えずゆっくりと座って好きな飲み物を飲んだり、音楽を聴いてみる。
ほんの少しの時間でも、そのような時間を持つことで気分もリフレッシュ!そのあとの家事のモチベーションがアップします。
一日頑張った夕方に、ゆとり時間のご褒美を
ほんの少し家事を先回りすることや、お家を整えておくことで気持ちのゆとりにつながります。
・シンクは朝片づけておく
・目立つところをリセット
・5分、10分でもゆっくり座ってみる
今回ご紹介した、ほんの少しの工夫でできることを取り入れて、大きなゆとりにつなげてみませんか?
一日頑張った夕方は、特に自分を労わることを意識してみて下さいね。
■執筆/mayu…引っ越しを機に大量のものと向き合ったことで整理収納に出会い、暮らしを整えたことで自分に自信が持てるように。現在は、過去の自分と同じ悩みを抱えた人を救いたいという想いで時短家事コーディネーター・マインドアップコーディネーターとして活動している。上級心理カウンセラーの資格も持つ。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。